梅雨明けから本格的な夏へ

【健康】“悪玉”という言葉に騙されるな!

日本ではコレステロール値を下げなければいけないと盛んに宣伝してますが、コレステロールとはどんな物質なのでしょうか。

実はコレステロールは、がんや病原体ウイルスを退治してくれる「免疫細胞」の重要な原料です。つまりコレステロール値が下がると、がんや感染症が発症しやすくなるし、性ホルモンの原料でもあるので、コレステロールが少ないと男性は ED になったり、女性は骨粗鬆症になったりします。

確かに「LDL」というコレステロールには、動脈硬化を促進するマイナス作用もありますが、一方で傷ついた血管を修復し、頑丈にする働きもあるのです。LDLコレステロールを豊富に摂れば、血圧が高くても血管が破れにくくなるのです。 盛んにLDLコレステロールの一側面だけを切り取って「悪玉」呼ばわりするのは、かたよった見方だと思います。

1993年に発表された世界的にも有名な米国の「フラミンガム研究」の追跡調査で、コレステロールの効果はすでに明らかになっています。血清総コレステロールが1㎎/㎗上がるごとに、がんの死亡率は40歳以上で全て減り、総死亡率も60歳以上の全年代で低下しているのです。 

日本の研究でも、栄養状態が良くなりコレステロール値が高くなるほど、脳出血や脳梗塞の発生率が減少傾向になることが、わかっているのです。コレステロールには血管を強くするだけでなく、血管のつまりを防ぐ作用もあると考えられてます。

世界的には、コレステロール値は上げた方がいいというのが、今や世界のコンセンサスです。にもかかわらず、日本では盛んに下げようと宣伝をしています。「コレステロール悪玉論」というフェイク情報をまき散らして、製薬業界とともに利権をむさぼっている循環器系の医師たちの責任も重いと言えます。

世の中には善玉がいるから悪玉がいるのです。私たちも「善玉」「悪玉」という名前にこだわらずに、自分の健康を根本から考え直しましょう。

9 COMMENTS

💊飲み過ぎに注意!

またまた製薬会社の陰謀の話し?💦
どんだけ人々を怖がらせて薬漬けにしたいのかな?💦
BMIがどうのこうの~👀 腹囲がどうのこうの~👀 血圧がどうのこうの~
あまり人を怖がらせないでよ~😢
まぁ~予防は大切だけど、毎日大量の薬を飲むと思うと、そっちの方が怖いよ~💦

世の中は複雑

悪玉悪玉って盛んに宣伝してるのも悪いと思うな。まるで北朝鮮のように。
悪もないと善もないよね。
そう考えると北もあった方がバランスがとれるのかも知れない。

そーだそーだ

うん、日本は北朝鮮のおかげで助けられてるからね。

善玉悪玉

世の中利権に溢れていますね。
身近なのは、医薬品登録販売者です。あの人達は100%いらない、と私は思っています。

健康診断に「腹回り」が追加され数年。意味無し❗

嫌なことがありましたか?医薬品登録販売者に💦

医薬品登録販売者がいらないとは、おだやかな話じゃないですね💦👀
なにか嫌なことがありましたか?
この制度が出来上がった仕組みをご存じですか?必要があって出来上がった制度だと知ってますが👀

いらない

登録販売者。あくまでも私見ですが「不要」だと思っています。
制度の必要性等は、頭の良い人がそれらしくこじつければ済む事。後は、信じるか信じないか人それぞれ。
私的には、利権以外の何物でもないと思っています。

朝の元気🍌

コレステロールが減るとEDになるんですか?
俺もコレステロール不足かなあ。

イスラエルもいるぞ

いや、そもそもコレステロールに「善玉」とか「悪玉」とかの名称を付けることに問題があるんだと思う。
なんかアメリカは「正義」でイランや北朝鮮は「悪物」みたいな構図ですかねぇ~。

ほほーっ

コレステロールの「悪玉」と「善玉」を深く考えた事がありませんでした。
善も悪も立ち位置によってかわりますもんね。

なんでも前後左右から見なければいけないと、又ひとつ勉強になりました。

現在コメントは受け付けておりません。