冬の坂戸山へいざ!

今日予定していた高尾山が中止になりましたね。せっかく休みを取っていたので近所の山へ向かいました。職場の同僚が「簡易アイゼンがあれば普通に登れるよ~」と教えてくれたので行ってきました。

アイゼンを装着していざ出発~❗️

ここまでは意気揚々。
黙々と下を向いて一歩ずつ歩いていてふと顔をあげると・・

急な坂だし狭いし滑るし(アイゼンは3分で取れてしまったのでリュックにしまった)。根性では負けない自信あるんだけど…、高所恐怖症には勝てない。

両端に落ちたらヘリコプター出動されるし、死ぬ気で登頂したとしても下れなくてやっぱりヘリコプター。
ブログ的には面白い展開になり、管理人もさぞかし喜ぶだろうと思いつつも、ここは「勇気ある撤退」を決意し泣く泣く下山。

下山を決意して下り始めたんだけど、やっぱり道幅は狭く崖だ。どうするべきか頭で考え、私の大事なお尻を使う事を思いつき、スリースリーと人間ソリ。見かねた登山のオジサンが「ストック貸しましょうか?」と。優し~い。でも丁重にお断りしお尻でスリースリー。

長年大事にしてきた私のお尻は今日の為にあったのか!と自分を励まし登山口までたどり着きました。

やっぱり高尾山が良いよ。待ち遠しい。💕


7 COMMENTS

高尾山も山頂はうっすら雪景色❄️

前夜から雪山にチャレンジするんだと
意気揚々と語っていた投稿者さん。
「山頂でラインしようね」と
お互いの出発の時間を確認しながら
ワクワクしながら就寝しました。
朝も「もう出発した?」「今どの辺?」等々
ラインのやり取りをしていましたが
まさかの展開に…

雪山を甘くみては行けませんね。
写真を見ているだけでも足がすくみます。
投稿者さんの勇気ある撤退・・・
無事に下山できて本当に良かったです。

小さな雪だるまが可愛いいね💕
次回の高尾山で会えるのを
楽しみにしています。

ケツ痛くなかった?

冬の山を侮ってはいけませんね。かんじきかアイゼン、それも軽アイゼンではなく登山用の本格的なアイゼンで登らないと事故につながりますよ。高尾山も冷えた時には沢の水が凍ります。滑って転倒しけがする人もいるらしいのでくれぐれも用心してください。
お尻で下山か~、そこだけは正解としておきましょう(笑)

勇気ある撤退👏👏👏

進む事より引き返す事の方が辛いはず!勇気ある撤退に👏👏👏
次回高尾山⛰でお会いしましょう(^^)

マタギ

熊やイノシシに会わず何よりでした。余談ですが、私は東京の郊外に住んでいるんですが昨日、早朝にタヌキの親子を見ました。近くに小さな山があるからそこから来たのか分かりませんが、とっても可愛かったです。

平成ポンポコ⁉️

狸❗️近くにまだいるのですか⁉️へー驚きました。(^^)
昔ジブリアニメで観たのですが、多摩ニュータウンの開発が始まった頃山を切り崩して街を作った話の中で、狸達が協議の末❓(笑)、その場を去り山の奥地に住処を移して行った筈。その狸の親子連れは山から降りて来たんですかね〜?(^^)

🐵

私は去年、猿の親子を見ました。おんぶしてて可愛かったです。

簡易アイゼンはダメ

はい、以後甘くみません侮りません❄️
ずっと足元だけを見て登っていて、気がついたらすごい所に立ってました💦。
私「ここを越えれば楽ですか?」
登山の人「上の方が急ですよ」
・・・帰ろう❗今日は帰ろう❗絶対帰ろう❗
そう決めてお尻のお世話になりながらなんとか下ってきました。生きてて良かった🤣
アイゼンとストックを装備して必ず再チャレンジします❗

うっすら雪化粧さんの高尾山愛💕
毎週行ってるよね!笑
今週は何号路?これからもついていきます、よろしくね。

現在コメントは受け付けておりません。