梅雨…。窓の外は雨

【投稿】兄弟を語ろう!

今では、三人兄弟なんか珍しいですよね👀二人や一人っ子が普通で、子供を作らいない夫婦も楽しくエンジョイしている世の中ですもんね👀我々の頃は、三人兄弟が逆に珍しく、四人や五人兄弟も多くいたと思う。にぎやかでしたよね💓そう言う私も六人兄弟でした💓

上に姉が二人いて、下にずらっと男が四人💦もううるさいったらありゃしない。それでも私は兄弟の末っ子で、姉や兄たちに可愛がられた記憶がある。

私のすぐ上の兄が小さかった頃、その面倒をみせられていた一番上の姉が、兄弟の多さにうんざりして、オモニに向かって「オモニ!子供はもういいからね!」と念を押したところ、お腹の中に私がいたのです👀💦その姉の忠告がもう少し早ければ、私はこの世の中にいないと、姉が笑いながら昔話をしていたことを思い出す👂やべぇ~やべぇ~よ💦👀

そんな大人数の私の兄弟でも、馬が合う兄弟もいれば、すぐ上の兄とはしょっちゅう喧嘩をしていた💦かたや知り合いの大金持ちの先輩の家は、男だけの五人兄弟で、ものすごく仲が良くて優秀だったので、力を合わせてアボジの会社を大きくし、今では大会社までに成長して、今でも子供や孫たちも含めて、大団結して楽しそうにしている羨ましい家族も知っている💓

28の皆さんの兄弟事情はどうですか?仲良し兄弟もいれば、今でもいざこざが絶えなく、顔も見たくないと言う兄弟もいるのかな?仲が悪いと、血がつながっているだけにたちが悪いですよね💦

兄弟の中には、北に帰国してとても苦労しているという話も聞く👂昔の帰国事業で、兄弟の多かった家族は、一人や二人を帰国させたという家族も多くあったと思う。

今更だけども、そんな兄弟の話も話しましょうよ~👀どうですか?

10 COMMENTS

人類みな兄弟

ウチは4人兄弟。上2人が姉、兄、私の4人。過去にオモニの介護やらなんやらで多少の小競り合いはあったけどおおむね4人上手くやって来たかな。
一番ウマが合うのは下の姉かな。今でも頻繁に連絡するし相談事あったらまずはこの姉です。兄弟でも合う合わないってあるよね。

元気に長生き

5人姉妹です。学生時代はケンカもありましたが、今は揃って旅行や会食をするのがめっちゃ楽しみです。
一番上のオンニは73になるので、「みんなで長生きしようね」が合言葉の様になっています🤣

少子化に警笛

4人兄弟です。男2人、女2人。
まあ仲が良い方ではないかなあ~。
いま、4人なんて産む人居るんでしょうか?
少子化が進んで大変な世の中になっていくね。

産婦人科医ではないですが…

この頃の子供は、栄養状態が良くなって初潮が平均12歳に早まり、平均寿命が昔より格段に延びてます。また、仕事を持つ女性が増え、晩婚化や晩産化も増えて少子化が進んでます。こうした女性のライフサイクルの変化が、子宮内膜症や乳癌の増加などを引き起こす要因でもあるとも聞きます。少子化も女性の健康に大きな影響を与えているといわれてますね。

長生きしてください👍😍

私の所は、上に姉が二人いる6人兄弟です👀
昨年の猛暑の頃、少し元気がないと言うことなので、美味しい豆腐料理を食べて元気を出してもらおうと、79歳と76歳の姉を上野まで呼び寄せた💓
お酒も飲みながら元気そうだったので、二人にいつまで生きたいのか?と質問したところ、一番上の姉は「まぁ~来る時が来れば、あの世に行くよ~!」と普通に答えたが、二番目の姉は考えた末に「私ねぇぇ~死にたくないのよぉぉ~」としみじみ語ってた😁本音なんだろうね~😂

そんな時代もあったよね

私たちの時代はアボジが違ったり、オモニが違ったりした子も居ましたね。子供の頃は実の兄弟姉妹だと思っていたのに、実は違っていたり。
子供に罪は無いんだけどね。本妻だ、後妻の子供だと言われて悩んでいた同級生もいました。

愚兄

うちは弟と妹の三人きょうだいです。絵に描いたような賢弟(妹)愚兄です。幼いころはよくケンカもしたけれど、いまは協力して老母を介護しています。

ショック

一番上の兄が、オモニが違うと分かったのは大学に入ってまもなくの事でした。
実の兄と思っていたので凄くショックでしたね。
なんだかんだと、兄とは疎遠になってしまったんだが、少しばかり兄にとっては、わだかまりがあるのかも知れませんね。

一人っ子の友人、

一人っ子、同級生にいました、
小学、中学、高校からの友人
静かで誰にも❗優しい人でした、
高校生になって、通学路での
他校との揉み合い防御の為
身体も大きくなり、
しっかりしていました、
ラグビー🏈に入り‼️~✨
背も高く、ハンサム❗で
高校2年頃から同級生の
女子高生から下級生の女子高生からも大変モテましたねぇ✨
高校三年の時は通学路の女子高生から手紙💌とかチョコレート🍫
貰っていましたねぇ🎵
酒🍶が強く、美味しいお店良く
一緒に行ったなぁ✨
若くして、逝ってしまった。
よく、私の家にとまりに来て
学生時代は兄弟ではないけど
家の姉妹、兄には仲良かったなぁ✨

兄弟、双子の先輩の見分け方、

兄弟、姉妹、先輩、に双子の
友人、高校生活に慣れて来て
いるんだたぁと🙄と感じた事
先輩の高校三年に第5出身の
男👨の双子の先輩、
先輩、高校2年、第1出身の先輩
男👨の双子、と第4出身の男👨
女👩の人の双子、少しびっくり😲
そして、第6出身の女👩の人
双子、第1出身の男👨の人の双子
知ってから少しモニタリング
しました☺️まったく同じでした
お顔ではどちらがどちらで?😵
無理でした‼️
だけど、高校2年の先輩の双子
さんは、男子、女子、です、
高校3年の先輩は何か話しする
機会が有りまして、
一人方には良くして貰いました
もう一人方はいつも機嫌がよく
無かったのか会話はしませんでした、学生時代の話しです、
何となく、優しい顔、険しい顔、
で見分けました。

現在コメントは受け付けておりません。