9月に咲く花のように

【投稿】兄弟を語ろう!

この際、兄弟のことも、ここで28のみんなと語り合いたいなと思います。

私は上に女二人で下に男四人の末っ子です。大変賑やかの家族で、上の兄弟たちは奪い合いやケンカが絶えなかったと思うけど、末っ子の私は、奪い合うと言うより、分け与えられたように甘やかされて育ったように思う。

아버지が年とっての末っ子だし、家業も少し落ち着いてきたころに私が生まれたので、私だけ아버지어머니に連れられて、あちこちに旅行に連れて行ってもらったので、他の兄弟に嫉妬されるほどでした。

上に姉が二人いるので、忙しい어머니を手伝って下の兄弟の面倒を見ることになっていた。私のすぐ上の兄がオシメも取れない頃に、一番上の姉がおんぶしてあやしている時、兄弟の多さにうんざりして어머니に向かって「어머니!子どもはもういいからね!」と強く忠告した時に、어머니のお腹にはすでに私が居たのです!

もう少し早くに忠告していたら、私はこの世にいなかったのかな?と笑い話に姉から聞かされたことがある👂

こんなに兄弟が多ければ、子供の頃はガヤガヤワイワイにぎやかに過ごしたが、大人になるにつけ、うまが会う兄弟もいれば、そうでもない兄弟もできてしまうのは致し方ない事なんでしょうね💦

私は、一番上の姉と二番目の姉とは何でも話せるほど仲良しですが、男の兄弟はどうもライバル心があるのか?少し苦手です。

でも、この歳になっても、6人兄弟が全員健在で、それぞれが頑張って生活できているのは素晴らしい事ですよね~💓

今では年に何度も集まることも少なくなったので、会える時は会っておこうと思っています。

28の皆さんの今日だ事情はどうですか?是非教えてください。

7 COMMENTS

すぐわかった

本文とは関係ありませんが良い写真だねー。

ナイス👍です。

私も末っ子。なので他界したアボジ、オモニと過ごした時間が4人兄弟で一番短い。関係ないか。色々あるけど親兄弟は選べないからうまくやっていくっきゃないよね。
投稿者さんの写真ナイス👍です。

男はつらいよ

我が家も5人兄弟👬両親には怒られなかったけど1番上の姉にはよく怒られる怖かった、その姉も小学生6年の時우리나리に帰国🚢両親と兄弟で千葉の海水浴場🌊に行った時、両親が2人で海に入っていき2時間帰ってこず、兄弟みんなで心配していたらサザエとアワビを沢山とって海🏖️から上がってきた、
さすが済州島人間🏝️

👩👩👩👩👩

五人姉妹です。今でも年に数回の食事会(飲み会かな)と旅行をしています。1人も減りませんように、と祈っていますが、こればかりはね😢とりあえず元気に感謝感謝です。✌️

多分アボジは5人目も女の子だったので絶望したんではないでしょうか🤣
そうゆう私は五人の子を産みましたが、5人全部女の子希望でした。それぞれですね✌️

良いぞ~✨~👍️兄弟、投稿❗☺️😆

オ~イ✨~👍️膝の上に乗っていた
人は学生時代も現在も変わらず✨~👍️
直ぐ解りました😆😄☺️❗
学生時代はスポーツ選手、器械体操❗
スキー🎿も❗☺️😄😆
今はキッシング、釣り人❗😆😄☺️
とても良い父母、姉、兄、良かった
ですねぇ✨~👍️
良い、投稿です😆🎵🎵❗

可愛い弟💙

素敵な家族写真ですね~👍️家族みんなに愛されて育った 末っ子の投稿者さんの様子が目に浮かびます。笑

私は、大好きな弟と二人姉弟です。
遠く離れて暮らしているので なかなか会えないけど…お互い元気でいることが毎日の励みになっています。
二人の合言葉は、何があっても
【笑っていこうぜ‼️】です。(^^)✌️笑

時々先生😎

可愛い弟💙 さん
 その合言葉「笑って行こうぜ!!」良いですね~💓頂き!!!
私も笑いながら死んでいきたいと思ってます👀朝からコメントありがとう💓
いってらっしゃ~ぃ

現在コメントは受け付けておりません。