春のうららかさを感じよう

私流❤️レンコンシュウマイ

新鮮なレンコンを買いました。今日は豚赤身ひき肉でレンコンのシュウマイを作っちゃいますね!

材料

①レンコンみじん切り
②豚赤身ひき肉200g
③玉ねぎ半分みじん切り
④シュウマイの皮(モランボンの皮)

シュウマイ用・調味料

①塩麹大1
②おろし生姜小1
③胡麻油大1
④砂糖小1
⑤オイスターソース小1
⑥片栗粉大2

シュウマイの上にレンコンを飾るので小さいのを20個ほど下準備します。シュウマイを蒸すときにシュウマイの下に敷くので、水菜も必要です。

作り方
①ボールに①②③を加え、調味料①②③④⑤⑥を加え混ぜます。

②シュウマイの皮に30gのタネ、上に蓮根をのせます。

③鍋に水を入れ、蒸し器を入れて水菜を敷き、その上にシュウマイをのせて蓋します。沸騰して6分ほど。

④器に蒸した水菜とレンコンシュウマイをのせて完成です。

レンコンシュウマイの完成です。

タレは醤油、酢、辣油、XO醤をつけて食べます。

豚赤身のひき肉を使いましたがレンコンが合います。醤油よりも塩麹の方が美味しいです。レンコンシュウマイはヒットですね!オススメします。美味しくてリピートしたくなる一品になりました。御馳走様でした。

是非、豚赤身のひき肉とレンコン、塩麹を使って、レンコンシュウマイをお試しあーれ!