梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】友達作りは“きっかけ”が大事

ブログをやっててよかったことは、ブログがきっかけで、知らなかった同級生の輪ができ、友だちとの交流が活発になったということがすごくうれしい。

大人になってから友だちを作るのは難しいという。学校時代ならクラスとかクラブというものがあり、その中で自然と友だちができた人が多いだろう。というか半ば強制的に友達を作らせる仕組みが「学級制度」でもある。

約40人が同じ教室という小部屋に、朝から夕方まで年単位で軟禁されるわけだから「友だち」を作らずにサバイブするのは難しいと思う。

だが、学校を卒業して大人になると、そうもいかなくなる。人間関係は流動的だし、友だちがいなくても仕事は回っていくのだ。

でもこの歳になって、どうやって今から友だちを作ればいいのか。一番重要なのは「きっかけ」作りだという。断言するがドラマのように偶然にぶつかって、そこから友情や愛情が芽生えることは絶対にない。もし誰かと友だちになりたい人がいるなら、趣味などの共通点を探すのがいいが、ここで重要なのは「一対一で友だち関係を作ろうとしない」ことだ。

恋愛とは違い友情は一対一である必要がないのだ。食事や映画を誘うにしても、二人きりというのは十分に仲良くなってからでいいのだ。気心が知れていない相手とサシで向き合うには、よほどのコミュニケーション能力が必要とされる。恋愛でなくても、いきなり一対一で誘われるのには抵抗がある人も多い。

それを知らずに、友情を恋愛と誤解してしまい、最近も大失敗をやらかしたという人を聞いたが、このブログをきっかけに、多少なりとも人と人のつながりができ、同級生同士でガヤガヤ語りあい飲み明かしたという話を聞くと、このブログをやって本当によかったと思う今日この頃だ。

5 COMMENTS

秋には終わっちゃうの?😢

確かにこのブログのおかげで友人が増えた💓
管理人さんとも仲良しになれたし~
あと誰と仲良しになろうかな?👀
とても充実した時間を過ごさせていただいてます~ブログのおかげで💓

出会いは運命?

新しい出会いは刺激的ですけど歳のせいか慎重になる。やっぱり昔ながらの友人が疲れなくていいかな?幼少期から付き合ってるチングとは今も続いている。今まで過ごしてきた時間で一番長い付き合いは家族よりもこっちかも。笑える。

友達~👍️チング~👍️28期

友達の友達は皆友達~👍️
チングはチングは皆大事~👍️
28期の同期生は皆大事~👍️
友達は皆、😆👍️✨年とった~😵
ブログ作成してくれる‼️~👍️
人達は皆大事~👍️
高校時代~から約49年の
友人皆大事~👍️

感謝

なんか、同級生ブログにもさんざん書いたのでなんですが、🤣

同窓会とブログのおかげで、人生活気付きまして大大大感謝しています。
あれから五年。毎日毎日ブログを更新する管理人さん。変な人だけど大好きですよ。大感謝してます。

なんか最後みたいでなんですが、🤣

管理人さん、ありがとう😉👍️🎶

こんなに充実した5年間を過ごせるのは、このブログのおかげだと心から感謝しています。
東京朝高28期卒業生で本当に良かったです。💐💐💐

現在コメントは受け付けておりません。