春のうららかさを感じよう

今日の一品⑰-魚焼きグリルでピザ作り

イタリア🇮🇹産ピザの専用小麦粉を使った絶品ピザ。作り方は簡単ですが、出来上がりはブッチギリの美味しさ!趣味で始めたピザ🍕作り42年目の到達点!ここに極まる⁉️ちょっとオーバーかな?

魚焼きグリルを使って色々作って行く予定なので、専用のフライパン🍳を購入しました。直径20cm、鉄板底の厚み1.6mm。2人分には丁度良いかな?。今回はこのフライパンでピザを焼きます。

ピザ生地(20cm×3枚分)
1.イタリア🇮🇹産ピザ専用強力粉200g
2.ドライイースト菌4g
3.塩4g
4.水(ぬるま湯)100cc
5.オリーブ油10cc

ボールの中で全部混ぜ、こねて、まとめてからラップし、35°で45分一次発酵。

膨らんだ生地を3分割(120g)して15分間休める。生地を天板の上で伸ばして、フォークで穴あけし、ピザソース、具、チーズを載せグリルで5分程度焼けば、出来上がり!

所要時間は70分。自宅で手軽にプロの味。チャレンジしてみて下さい。