北朝鮮の朝鮮中央通信は28日未明、国家航空宇宙技術総局が27日、軍事偵察衛星「万里鏡1-1」を新型衛星運搬ロケットに搭載して東倉里の西海衛星発射場から打ち上げたが失敗したと伝えた。
エンジン部分に問題があり、1段目ロケットの飛行中に空中爆発したとしている。
北朝鮮の国家航空宇宙技術総局幹部は、新たに開発した「液体酸素+石油エンジン」の動作の信頼性に問題があったとし「その他の原因となり得る諸問題についても審議する」と説明した。
「液体酸素+石油エンジン」の技術は軍事協力を深めるロシアから技術支援を受けているとされているが、この計画は今後、見直しを迫られる可能性がある。北朝鮮は昨年、5月と8月に衛星を打ち上げたが失敗。11月の3回目で成功している。
それにしても全国瞬時警報システム(Jアラート)はどうにかならないだろうか。発射後2分余りで、軌道を外れて爆破したんだから沖縄に飛んでこないのは明白なのに、それにしても大騒ぎだ。
今回も沖縄県を対象に避難を一斉に呼びかけたそうだが、本当に沖縄に飛んでくると思っているんでしょうか。はなはだ疑問です。
ピーピー うるさかったよ~💦 Jアラート👀
ほんとに何で飛ばすのか分からないし~理解不能だけど、これでウリハッキョや在日に迷惑がかからないことを祈るだけ😢
富士見町は、こんな時に何かしらの声明は出さないんだよね~💦出せないもんね~
軌道を外れたら爆発させるのが当たり前。
本当に沖縄に墜落すると思っているのか。北朝鮮っていう国は危険で何するのか分からない国だっていうのを洗脳させているのか…、理解に苦しむところではありますね。
何か新しい技術で打ち上げたらしい。
ロシアの技術には間違いないようだけど…
私の持論ですが。
朝鮮が何かをしないか、とゆうより何かをしてくれないか、を待っていると思います。周辺に何かしそうな国が無いと軍事費あげられないから。それに都合の悪い社会問題から国民の目をそらせるから。
アラームとか「大袈裟なんだよ‼️」と声を大にして言いたい。
悪い奴らは表むきは敵対していても、裏では共通の利害でかたく結びついているものです。日本の軍需産業関係者は朝鮮に足をむけて寝られません。