私流❤️納豆チゲ

チョングッチャンがないので、今日は家にある納豆を使って、納豆チゲを作っちゃいますね!

材料

①納豆3個
②豚こま200g
③白菜キムチ200g
④豆もやし200g
⑤水600cc
⑥韓国味噌大2
⑦胡麻油
⑧唐辛子小1
⑨韓国醤油大2(代用日本醤油大2)
⑩玉ねぎ半分スライス
⑪長ねぎスライス少々
⑫豆腐半丁
⑬ニラ5cm少々

作り方
①トゥッペギに胡麻油大2、白菜キムチ200g、豚こま200gを炒めます。

②水600ccを加え、韓国味噌大2、納豆3個を軽く混ぜて韓国醤油大2を加えます。

韓国醤油は蟹風味のダシ醤油みたいな味です。

③玉ねぎ半分スライス、長ネギスライス少々、唐辛子小1を加え蓋をして3分。

④味見したら美味しい〜❤️豆もやし200gを加え蓋をして5分。

⑤豆腐とニラ5cm少々を、バランスよく入れて蓋をして2分。

⑥納豆チゲの完成です。

蓋を取りますよ〜❣️

納得の納豆チゲは完璧と思ったら卵が入ってないな〜と言われちゃった〜〜あっちゃ〜〜!反省です。

今日の納豆チゲは韓国醤油と韓国味噌、白菜キムチがポイントです。もちろん日本の醤油でもOKですよ。しっかりした味付けになりました。ご馳走様でした。

是非、納豆チゲをお試しあーれ!

7 COMMENTS

坂東ゆでたまご

最高に、美味しそう~😍
水を入れる前の、キムチで炒めた段階でヨダレが溜まってたのに、これでもか~これでもか~と、食材が追加されて~ もう、こりゃ~完璧に食いてぇ~👍🙌💖
が、しか~し、卵好きな私としては、卵を入れ忘れたから~ 85点💦
ちぇっ、卵を忘れるなんて~😞
ムカついたので~ 「中生🍺」くださ~い😊

投稿者

坂東ゆでたまごさん、そうなんですよ。
卵がないと85点ですね!
卵入る入らないとの差は気分的に違いますから。。。

年末年始は料理を朝から晩まで沢山作ったので。
ついうっかり💦💦💦

所ジュン

納豆チゲ大好きです。
先にキムチと豚肉を炒めるパターンは知らなかったなー‼️(^^;
ただ、おらのかみさんが納豆が駄目なので私は器に納豆を入れてそこにチゲを足して食べています(一緒に鍋でグツグツが旨いのは当たり前ですが・・・)
あー旦那が羨ましいです。

ソウルフード

寒い日はコレだね‼️(^^)
正月明けだから、珍しく冷蔵庫に材料全てある。今晩は、納豆チゲで決まりです。想像しただけで、よだれ出る🤤師匠のレシピ、パクらせて頂きます。(笑)

投稿者

ソウルフードさん、朝晩とめっきり寒くなりました。
美味しいキムチで出汁が2倍の美味しさになるのでスタミナつけてくださいね。
最初はご飯とチゲ。
残りのスープを使ってうどんを入れて納豆チゲうどんと!2度楽しめますね。笑

ソウルフード

さっき作って食べた❗️美味かった❗️最初のご飯だけで満腹です。(^^)
残りのスープでチゲうどんまで辿り着けなかった。残念。
明日もチゲ鍋、今度は生麺入れて食べてみようと思います。チゲ鍋最高‼️

追記、食べ過ぎ苦しーい。(笑)

投稿者

所ジュンさんはちゃちゃっと作れるとは最近驚きです。
炒めてスープを足していくと濃厚なスープに仕上げます。
最初から水を入れると美味しさが半減しますのでこれからのシーズンは鍋か、チゲですね。
美味しいチゲで元気モリモリですね。笑

現在コメントは受け付けておりません。