9月に咲く花のように

立川駅のホームで食べる「おでんそば」

先日ブログで、立ちそば屋さんの話が話題になっていましたが、JR立川駅にも有名な立ちそば屋があるんです。それは立川名物「おでんそば」。

駅のホームにある「清流そば」で「おでんそば」を注文するんです。さつま揚げ1枚、またはがんも2枚 卵1個などと、トッピングができるんです。券売機でチケットを買ってチケットを出して「そばで!」とお願いをする。「 辛子つけますか?」 と聞かれたので「 はい」と答えた。

すっきりとしたおつゆを飲みながらおそばをすすり、おでんを食べる。からしをがんもどきにペタペタ塗って食べると、想定外の熱さで火傷しそうだ。がんもどきは、おでんのお汁が染み込んでいてなかなか美味しい。

ゆで卵も格別だ。黄味のまったりした感じと白身の淡白な味わいがなかなかいい。少し黄味がほどけておつゆの中に溶けていく。そこをつかさずに飲むおつゆもまたおいしい。

電車の出発時間に合わせて一度、立川名物「おでんそば」を味わってみてはどうだろうか。

9 COMMENTS

時間が無いから~急いで食べなきゃ~

昔行ったことあるような気がする~👀
たしか山菜そばを食べて感動した💓
また機会があればおでんそば食べてみたいなぁ~💓
なんで、ホームのそば屋ってどこでも美味しんだろね~

どちらかは迷う

立ちそば旨いよね。うどんも良いけど。

名前?

むかしは「奥多摩そば」という名前ではなかったですかね?
屋号が変わったのかなあ?

ダジャレ

それでも私はあなたのソバがいい。

ダジャレ2

そんなウドンだ(潤んだ)目で見つめないで~💓
どうだ~👀

ダジャレ3

立川駅の立ち蕎麦、オイラのアソコは役立たず…
下ネタごめん。

ダジャレ4

な~んだ、じゃー立ち食いそばはダメだね~💦ふにゃ〇チンそばに行かなきゃ👀

現在コメントは受け付けておりません。