私流❤️牡蠣のカルクッス

ソウル高速ターミナル駅の地下街に굴국밥집があります。いつも行列ができるお店で有名です。牡蠣のカルクッスがすごく美味しいのを覚えています。今日は牡蠣のカルクッスを再現したいと思います。

材料 ダシ

①乾燥昆布2枚
②煮干し10本
③干し椎茸4つ

材料 スープ

①大根薄切り10cm
②ダシ汁
③椎茸3個千切り
④舞茸少々
⑤白ネギみじん切り
⑥青ネギみじん切り
⑦ニラ5cm
⑧새우젓(海老の塩辛)大2
⑨醤油大2
⑩おろしニンニク大1
⑪牡蠣400g

作り方
①ダシ作りをします。①②③と水を加え30分煮込みます。

②鍋に大根、ダシを加え②③に干し椎茸の千切りを加え、煮込みます。

https://youtu.be/iVHJ9aSAQaE

③새우젓、醤油、おろしニンニク、酢も加え煮込みます。

④牡蠣、白ネギ、青ネギ、ニラを加え煮込みます。

⑤茹でた冷凍うどんをトゥッペギに加え、スープをバランスよく加えたら完成です。

https://youtu.be/AA8jr-7o58s
https://youtu.be/kSjiVIw_2v8

アツアツの牡蠣のカルクッスの完成です。旬の牡蠣はプリプリであっさりして美味しいです❤️

POINT

おろしニンニク、새우젓、醤油、隠し味に酢を加え、牡蠣から出るエキスを合わせて煮込むことで,、牡蠣の旨みを引き出します。

굴국밥집では、ヤンニョンジャンをかけたり、キムチをスープに入れて食べる人もいました。私は何も入れない食べ方好きでした。家族からも牡蠣のカルクッスは大人気で、スープを飲んだ瞬間美味しいスープだね!と言いながら美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、優しい牡蠣のカルクッスをお試しあーれ!