モクレンとこぶしの木

久しぶりに愛妻と公園デートを楽しんだ。公園にモクレンの木が1本、満開の花を咲かせていた。
私:「モクレンの花がきれいだねー」
妻:「え~違うよ。あれはこぶしの木」
私:「いやモクレン、モクレンの木!」
妻:「いやぜったいこぶしの木、こぶし!」
ちょうど木の幹にかかっている名札で確認してそれがモクレンの木であること確認。私の勝ち、妻の負けとなった。

白木蓮の花

でもそもそもモクレンとこぶしの違いって何だろう。家に帰って調べてみたら親戚みたいなものだと判明。分類上は同じで本来モクレンは中国が原産だ。こぶしは日本古来のものだそう。開花する前までは見分けがつかないけど、花が咲いたらわかるんだって。モクレンは紫や白があるけど、こぶしは白しかない。

こぶしの花弁は6枚だけどモクレンは9枚。コブシの名前の由来は種子がボコボコして「拳」のようだからとも言われてるしつぼみが「拳」のようだからとも。

こぶしの花

ま、どうでもいい事なんだけど、春のこの時期、満開のモクレンとこぶしが青空にまぶしい。

4 COMMENTS

木蓮の花が好き

綺麗な花ですよね、「木蓮」。
朝大卒業の私としては忘れられない花です。
朝大のキャンパスに沢山植えられた木蓮は丁度卒業式の頃に花を咲かせます。
卒業式にこの花が咲いた期は素晴らしい事がある、と言う都市伝説が有り、咲かなかった一つ上の先輩達は木の下に火を焚いて咲かせようとした、らしいです。笑
(うちらは確か咲いたと思います。😄😄)
卒業式でしか歌われない歌「목련꽃필때 」を思い出します。
あの頃は若かった〜

花見好き🌸

木蓮もこぶしの木も素敵ですが
『久しぶりに愛妻とのデート』が、なんかいいですねぇ〜☺️💕
ウチも花見にでも繰り出そうかなぁ〜🌸👍

投稿者

「愛妻」って言葉に反応かい(笑)「愚妻」って言葉は少しひどいと思ったのであえて「愛妻」と表現させていただきました。でもコメント入れたら叩かれそうだなぁ?

花見好き🌸

あらら。愚妻と言いつつ一緒にデートするのは多分…愛妻じゃないの〜❓フフフ😎

現在コメントは受け付けておりません。