春のうららかさを感じよう

私流❤️テージクッパ(돼지국밥)

釜山にテージクッパの専門店が集まる西面(서면)テージクッパ通りがあります。日本からの観光客にも人気メニューです。豆もやしが入ったテージクッパがすごく美味しかったのを覚えています。

今日は釜山の老舗店に負けない、テージクッパを作っちゃいますね!

材料

①豚肩ロース500g
②豚スペアリブ300g
③おろしニンニク大1
④塩
⑤豆もやし400g
⑥ニラ1cm切り
⑦白ネギみじん切り
⑧生姜スライス4枚
⑨大根スライス少々
⑩ご飯
⑪青ネギ

作り方
①鍋に①②と水、青ネギ、生姜スライスを加え20分煮込みます。

②ザルに煮込んだ豚肉を綺麗に洗い流します。

③2回目の煮込みから2時間かけて煮込みます。

1時間したらスープの量が減るので、水を足しておろしニンニク、塩も加え、コトコトとまた1時間煮込みます。

④煮込んでいる間、沸騰した鍋に豆もやしを5分茹でます。

⑤鍋から豚肩ロースを出してスライスします。

⑥1人用のトゥッペギにご飯、豆もやし、豚肩ローススライス、スープ、ニラ、白ネギみじん切りの順番に入れて3〜4分煮込んだら完成です。

釜山で食べた白いスープではありませんが、優しい味付けで臭みもなく、食べやすいテージクッパになりました。これは一押しでペロッと食べれます。御馳走様でした。

是非、時間ある方はお試しあーれ!