春のうららかさを感じよう

私流❤簡単バナナケーキ

コロナでうちに数人います。毎日、誰かが甘いの何かない!と言われ、簡単に作れるバナナケーキでもつくっちゃいますね!

今朝のバナナ状態はこれ!バナナケーキだな〜と思い。さくっと下準備。

①小さいバナナなら3本
②砂糖70g
③バター60g
④卵2個
⑤薄力粉150g
⑥ベーキングパウダー5g

ボールにバター60g加え、レンジで10秒なのにボケボケしていたら、30秒!溶けるよね!卵2個と砂糖70gを加え1分、すばやく混ぜていきます。バナナはマッシャーで15回16回、上から下に押してください。

押したバナナとバター砂糖を混ぜたのを加え、最後にザルで薄力粉150g、ベーキングパウダー5gをふりおとし、だまにならないようにゴムベラで滑らかに混ぜます。焼く直前に空気を抜くために、上から下に4回5回ケーキが入った容器を落とします。これ大事です。

オーブン180度に余熱して40分焼いたら出来上がりです。下準備だけすれば簡単ですね!途中、20分したらナイフで縦に切り込みを入れてください。

簡単バナナケーキの出来上がりです。材料費もそんなにかかりません。

是非、チャレンジしてみてね!