卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤チーズハンバーグと夏ライス

夏はお肉を食べないとバテるので今回はチーズハンバーグと夏向きライスを作っちゃいますね!

材料A. チーズハンバーグ4人分

①牛豚ひき肉450g
②塩(肉の量の1%)5g
③玉ねぎ半分みじん切り
④溶き卵2分の1
⑤ナツメグ少々
⑥サラダ油大1
⑦パン粉(食パン6枚切りの1枚をミキサー)でやりました。
⑧プロセスチーズ4個

材料B. ハンバーグソース

①赤ワイン200cc
②インスタントビーフシチューのルー1個
③バター10g

材料C. 夏ライス

①ご飯2合
②梅干し4個みじん切り
③しらす80g
④大葉10枚千切り

作り方
A チーズハンバーグ
①、①②を加江揉み込み④⑤⑥も加えこねます。
②、③をフライパンで炒めます。

③ ①の上に②を加え⑦も
加え揉み込みます。

④1つに対して150gずつ分けて真ん中にプロセスチーズを入れます。

⑤フライパンに弱火で蓋して7分7分両面ひっくり返しながら蒸し焼きにします。

チーズハンバーグは完成です。

B ハンバーグソース
ハンバーグを焼いたフライパンに洗わず、①②③を加えとろみが出たら完成です。

C 夏向けライス
ボールに全て入れ散らしてまぶします。

チーズハンバーグと夏向けライスの組み合わせがピッタリです。梅としそが絡み合い、おいしいライスになりました。

ソースが美味しい〜。チーズハンバーグはボリュームがあって夏バテにはおすすめのメニューです。ご馳走様でした。是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

料理教室の生徒

良いですね、こういうワンプレートの料理。お皿1つでいいし‥。いつもステキな料理、参考にしてます。ありがとうね。

現在コメントは受け付けておりません。