春のうららかさを感じよう

私流❤冷やしうどん

冷たい麺類が食べたくなる季節ですね。今日は冷やしうどんをつくっちゃいますね!

料理は段取りが大切。最初に麺つゆに水を加え、冷蔵庫で冷やします。

麺は讃岐うどんの冷凍うどん。冷凍うどんをレンジでチンしている間に鍋にお湯を沸かします。お湯が沸いたら、チンした讃岐うどんを鍋に加え、しっかり茹でます。ザルに茹でうどんをしっかり水で流して洗います。

次はうどんにのせる、トッピングですがなんでもありです。

今回は
①トマト
②ワカメ
③胡瓜の千切り
④大葉の千切り
⑤新玉ねぎスライス
⑥しらす
⑦卵千切り
⑧ミョウガ千切り
をトッピングしました。うちに鶏ハムがあれば鶏ハムスライス、レタスがあればレタスの千切り、かまぼこ、ハム、人参の千切りなど。。。

①プレーンヨーグルト
②マヨネーズ
量は人数によってですが!
半分半分で混ぜるだけ!
マイルドで麺つゆと合います。

トッピングして!

上にマヨネーズ・ヨーグルト和えをかけて

最後に七味をかけて食べます。

冷やしうどんは誰が食べても人気なんですよ!コロナで時間が空いている方は
是非、お試しあーれ!