私流❤チンジャオロースー

みなさん、青椒(チンジャオ)とは、辛みを抜いて品種改良した唐辛子。つまり、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のこと。

肉材は豚肉、牛肉、両方美味しいけど、今回は牛もも肉を使ったチンジャオロースーを作っちゃいますね!

私は豚肉が好きなのに…でも我慢するわ

材料4人前

①牛もも肉250gを3mmに細切り、溶き卵2分の1、塩少々、酒大1、コショウ少々、サラダ油大1、片栗粉小1を揉み込みます。
②ピーマン3個細切り
③パプリカ赤、黄色細切り
④竹の子の細切り
⑤ニンニクみじん切り大1
⑥生姜みじん切り大1
⑦サラダ油大1
⑧長ネギ1本スライス
⑨生姜千切り少々
⑩ゴマ油大1

材料は全て細切りにし、3mmに合わせて切ります。竹の子の細切りを切り沸騰させてあく抜きしておきます。

ピーマン3個細切り、パプリカ赤、黄色細切り。竹の子の細切りを合わせてサラダ油で炒めておきます。

フライパンに⑤⑥⑦を入れて、香り出しをしたら、揉みこんだ牛肉を加え強火で炒め、ボールに入れます。

ソース作り

①しょうゆ大1.5
②砂糖大1
③酒大1
④コショウ少々
⑤水大1
⑥オイスターソース大1
⑦片栗粉小1
混ぜておく。

あら、ここでも事前にソースを作っておくのね

⑧⑨⑩をフライパンで炒めます。炒めた牛もも肉、野菜全てをフライパンに加え、ソースを加え、強火で炒めます。

味見して薄ければオイスターソースを少し足してください。

美味しいチンジャオロースーの出来上がりです。

竹の子のシャキシャキ感と柔らかい牛肉、ピーマンの苦味もなく、食べやすいチンジャオロースー!豚ロースでも美味しいですよ!牛もも肉のコーティングは豚ロース肉でも鶏肉でも同じやり方なんです。このやり方を覚えると楽に中華料理が作れます。是非、お試しあーれ!