春のうららかさを感じよう

私流❤️ちらし寿司

うちにある残り物の材料、何があるかな~。冷蔵庫をのぞくとランチにちょうどいい食材があったので今日はちらし寿司を作っちゃいますね!

材料は
①しいたけ2個スライス切り
②鶏モモ、小さく切ります。
③冷凍竹の子を細かく切る。
④人参の千切り
⑤油揚げ2枚千切り
⑥生姜千切り

タレは
①醤油大5
②ミリン大5
③酒大5
④砂糖大2
をボールに加え混ぜておきます。

フライパンに⑥生姜千切り以外、全て加えて6分火を通します。味見したら、バッチリ!

あっ、調味料が面倒な方は麺つゆと水を半分半分でも大丈夫です。生姜千切りも加え、さらに1分加熱。その間にきゅうりの千切り、卵の千切りを準備。ご飯3合が炊けたら寿司酢を作ります。

①酢大4
②砂糖大3
③塩小2分の1
を混ぜるだけ。味見して甘酸っぱさが有ればすし酢の完成です。

寿司酢をご飯の上に少しずつかけて木ベラで切るように混ぜる!具と寿司酢ご飯もバランスよく、切るようにします。

上に卵千切り、きゅうりの千切り、赤の色が欲しいのでカニカマを細かく切ってトッピング!ラストは刻みのりをパラパラして完成です。

なめこ味噌汁とちらし寿司のランチです。これも完食でしたが私の口の中には入りませんでした〜。オンマとはそんなもんですね!具はうちにある材料を利用してください。
是非、お試しあーれ!