私流❤どら焼き

みなさん、和菓子好きですか?洋菓子も好きですが、うちはあんこが大好き。上野にあるうさぎやのどら焼きはすごく美味しいです。

今日はどら焼きでも食べたい気分。簡単なのでさくっと作っちゃいますね!

材料15個分

A.薄力粉140g
A.ベーキングパウダー10g
①卵2個
②はちみつ30g
③砂糖60g
④牛乳30cc
⑤みりん30cc
⑥水50cc
⑦サラダ油大1
⑧小豆のあんこ300g 20g✕15個

作り方
①ボールに卵2個割り入れ②③④⑤⑥を加え、ハンドミキサーで混ぜる。全体が馴染んだらAをザルで振り落とします。ゴムベラで粉っけがなくなるまでよく混ぜる。

②ボールにラップをかけて30分休ませます。

③フライパンを弱火で熱してサラダ油を加え、大さじ1ずつ流します。なるべく丸形に整えて焼く。

④生地の表面にぶつぶつと穴があいてきたら返し、裏面をさっと焼く。キッチンペーパーの上に載せておく。

⑤生地を2枚1組にし、小豆あんこを挟む。

あんこは甘さ控えめの北海道産の小倉あんを買いました。あんこは20gずつ丸めておきます。

どら焼きの生地の上に載せ平にし、挟んだらどら焼きの出来上がりです。

じゃん〜❤モチモチ感あり、甘さも控えめで食べやすいどら焼き。みりんと蜂蜜を加えることでモチモチします。

あんこは北海道産500gで500円程。生地を30枚焼いて15個分。白砂糖を今回使いましたが、黒糖を使えば本格的な生地になります。サランラップして保存しています。

これからのシーズンは冷蔵庫に入れてくださいね。是非、お試しあーれ!

4 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

ど、ど、どら焼き〜!?
「私流」さん、ジャンルどこまで広いんだ?
若い頃は甘い物は大の苦手でしたが、老いて来ると(嫌な響き)不思議と食べたくなります。今は大福やチョコレートも食べる様になりました。
う〜ん…こう言うのは買う物だとばかり思って来たけど、自作か〜
どんどん視野が広がりますね。
チャレンジしようかな?でも…笑

匿名と言う名の匿名さん、チョコレートはカカオ70%以上なら食べた方がいいですよ。
どら焼きは小さく作ったり生地の甘さも控えめでモチモチして美味しいよ。

どらえもんの四次元ポケット

どら焼き~!!!!!鯛焼きと並ぶ和菓子の代名詞?!
Mさんの料理レパートリーは、もはや時空を超えた宇宙規模か?!
なんでも作れる!色々出てくるね。まるで”どらえもん”の四次元ポケットみたい。
そのポケットから、次は何が飛び出すのかな?ワクワク(笑)

ドラえもんさん、アンニョン笑
ドラえもんの好物はどら焼きでしょう(^.^)
ならドラえもんはどら焼き作らないとね。笑笑

現在コメントは受け付けておりません。