春のうららかさを感じよう

私流❤ドリア

ドリアは米を使った料理のひとつ。イメージとしては、フランス、イタリア料理と思っていたら、実は日本で生まれた料理って知ってましたか?戦前に横浜ニューグランドで総料理長を務めていた、サリー・ワイル氏が日本に来てから考案した料理です。

いろんなドリアがありますが、うちにある材料でちゃちゃっと作っちゃいますね!

材料2人分

①バター10g
②ニンニクみじん切り大1
③ベーコンみじん切り50g
④玉ねぎ半分みじん切り
⑤ブロッコリーみじん切り少々
⑥エリンギ1個みじん切り
⑦冷やご飯1合

調味料

①ケチャップ大3
②オイスターソース小1
③コショウ少々
④野菜の旨み粉少々(代用ブイヨン粉少々)
⑤牛乳150cc
⑥チーズ
⑦パン粉
⑧バター少々
⑨乾燥パセリ

作り方
①フライパンにバター10g、ニンニクみじん切りを加え炒め、香りが出たら、③④⑤⑥も炒めます。

②調味料を加えていきます。

調味料①②③④を野菜と炒めます。牛乳150ccを加え炒めたら。

③冷やご飯をレンジで2分チンしてフライパンに加え、炒めます。

味見したら、トマトクリームリゾット味の仕上げ。美味しいです。

④器に8割ほど入れたら、チーズ、パン粉、バターをちぎってのせます。

⑤トースターで6分焼いていきます。

焼きあがったドリアに乾燥パセリをかけたら完成です。時短料理で材料さえ揃えば、12分~13分で作れます。

さくっと食べたい時、軽食でトマトクリームリゾット風でチーズで焼いているので、濃厚な私一押しの1品です。ピーマンや人参でもいいので、うちにある材料で、調味料はこの調味料で作れば、美味しくいただけます。

是非、お試しあーれ!