春のうららかさを感じよう

私流❤️常備パンチャンとその他5品

みなさん、常備パンチャンはどうしていますか?仕事で忙しい人、常備パンチャンをストックしておくと楽で便利と思います。ではつくっちゃいますね!

高菜炒め

高菜料理はおつまみになりますのでちゃちゃっと調理しましょう!高菜の漬物を買ったら塩分が多いので水で4回5回洗い流します。高菜をみじん切りにして、水分を絞り、ボールに入れます。

フライパンに胡麻油を入れ、高菜を入れます。調味料は
①醤油大4
②砂糖大2
③おろしニンニク大1
④おろし生姜大1
⑤唐辛子大2
⑥胡麻油大4
⑦胡麻大2

5分炒めたら、調味料が高菜に染み込みます。タッパに入れて冷蔵庫に保存。食べる量だけ器に入れるだけです。

ひじき炒め

次にひじき炒めです。

材料は
①ひじき
②揚げ1枚
③人参千切り半分
④フジッコの蒸し豆
1袋100円程度を半分
調味料
①胡麻油大4
②醤油3.5
③砂糖大2
④酒大3
⑤ミリン大2
⑥胡麻大2
をフライパンに入れて炒めます。水分がほとんど蒸発したら出来上がり。

タッパで保存。食べたいだけを器に入れます。

時間がない時はご飯、ひじき炒めと高菜炒めを半分、半分をフライパンで炒めたらひじき、高菜チャーハンが美味しいですよ!

炒めて味見して味が薄ければ、鶏ガラスープの素をぱらっとかけてさらに炒め、大葉の千切りのせたら、出来上がりです。

誰が食べても、このチャーハンどうやって作るのと質問されます。

ブロッコリー

ブロッコリーは沸騰したら塩を少し入れ、2分。ビタミンA・C・Eが全てしっかりとれてビタミンCはレモン2倍分入っていて野菜の王様。毎日作ります。

ポテトサラダ

ポテトサラダは常備品。パンチャンには助かります。

ブルーベリージャム

ブルーベリージャム。ヨーグルトの上にかけて毎日朝食に!

サキイカのキムチ

サキイカのキムチ。これはおつまみに最高❤️

ミートソース

ミートソースの作り置きです。

タッパに入れて冷蔵庫に保存。ミートソースパスタやラザニア料理に使えます。
次回、またアップしますね!

あとはメインパンチャン1品、2品作ればバッチリ!かな〜😊みなさんはストックしている常備パンチャンは何?
キムチは絶対かかせまんよね〜😊