堀切菖蒲園「華実」動画配信中

私流❤ホイルサーモン

時短料理にはホイル焼き。家にある材料で冷蔵庫にあった甘塩サーモンと野菜を利用して、ホイルサーモンを作っちゃいますね!

材料2人分

①甘塩サーモン2切れ
②キャベツざく切り少々
③しめじ少々 
④人参千切り少々
⑤レモン🍋半分
⑥ホイル40cm、2枚

ソース作り

①白味噌大2
②酒大2
③みりん大1
④砂糖大1

作り方
①簡単すぎて料理になりませんが、ソースを作ります。ボールに①②③④を加え混ぜておきます。

②ホイル40cm2枚に野菜3種類をセンターに重ねておきます。

③その上にサーモンとソースをかけます。ホイルはセンターの上にしっかり繋ぎ、左右はねじりながら結びます。

④フライパンに2cmくらい水を入れ、サーモン入りホイルを入れ、蓋をして12分蒸し焼きします。

お皿にホイルをのせて、レモン🍋をしぼり、好みで一味や辣油をかけて食べます。

ホイルサーモンの完成です。レモンかけるとさっぱりして、野菜の旨みも出てマイルドサーモンに。味噌味が染みこんで美味しくいただきました。

9月なら生のぶりも美味しいです。ぶりなら今のソースに醤油、おろしニンニク、おろし生姜を足して、ホイル焼きしたら、抜群の美味しさになりますよ。

是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

レモン🍋

私も「ホイル焼き」よく作ります。簡単で美味しい~~😉
しめじ、えのき、椎茸等好みのキノコ類をたくさん入れてバターを乗せ包み、食べる時パセリを散らしてレモン🍋……もよく作りますが、ぶりも美味しそう~~⤴️⤴️
いつも「なるほどねぇ~」と感心しながら参考にしてます。ありがとう😉👍🎶

現在コメントは受け付けておりません。