春のうららかさを感じよう

私流❤ガスパチョ

ガスパチョって何それ?と思いますが、スペイン料理の冷製スープです。スペイン料理のスープとしては極めて有名な料理の1つ。暑さの厳しい地方では特に好まれます。

お中元に美味しいトマトジュースをいただいたので、ガスパチョを作っちゃいますね!

材料

①トマト1個320g
②赤パプリカ100gみじん切り
③ピーマン24gみじん切り
④きゅうり少々みじん切り
⑤玉ねぎみじん切り30g
⑥セロリ17gみじん切り
⑦トマトジュース190g
⑧パン少々
⑨おろしニンニク小1
⑩ワインビネガー大2
⑪オリーブオイル120cc
⑫塩少々

作り方

①野菜を全てみじん切りにします。

②野菜とトマトジュース、パン、おろしニンニク、ワインビネガー、オリーブオイルをミキサーにかけてピューレ状にしたら、冷蔵庫に冷やします。

③塩少々を加え、味を整えたら、少しだけ残しておいた野菜を上にかけて完成です。

濃厚でトマト好きな人にはたまらないスープです。

スペインではタバスコをかけますが、うちはタバスコをかけないでいただきました。興味ある方は、是非お試しあーれ!