私流❤️ハンバーグ

お笑いコンビ、スピードワゴンのハンバ~グは有名ですが、美味しいハンバーグを作っちゃいますね!

材料は4人分
①合い挽き肉600g
②玉ねぎ1個みじん切り
③塩大1.5
④卵1個
⑤パン粉50g
⑥牛乳50cc

合い挽き肉に塩を加え、3分近くこねる。玉ねぎみじん切りはキツネ色に炒め冷ます。こねた合い挽き肉に卵1個加え、またこねる。牛乳とパン粉を混ぜて、こねた合い挽き肉に加えこねる。ポイントはナツメグを必ず入れること。ハンバーグには欠かせない調味料です。コショウと一緒に加え、冷めた玉ねぎを加え、捏ねます。

ガス抜きして、2cmの厚さで整えてバットに!フライパンで油を入れ、両面こんがりと蓋しながら10分11分、中火で蒸し焼きします。

火が通ればバットに移します。

ソース作り
①赤ワイン200cc
②ケチャップ大2
③ブルドック中濃ソース大2

フライパンに赤ワイン200ccを加え、アルコールをぬき、沸騰したらケチャップ大2、中濃ソース大2を加え、トロミがでたら、バットに置いたハンバーグと絡めます。

赤ワインを使わない人は
①水150cc
②ケチャップ大3.5
③中濃ソース大3.5
④醤油大1
⑤おろしニンニクを少しを加えフライパンで沸騰させてバットに置いてあるハンバーグを絡める方法もあります。

にんじんも面取り🥕して7分茹でたあとジップロックにバターを少し入れ、レンジで40秒チン。

じゃ~ん❤️美味しいハンバーグの出来上がりです。

これは基本ですが大根おろしにポン酢と絡めたり、チーズをのせてチーズハンバーグなど、ハンバーグの種類は沢山あります。みなさんハンバーグはどのようにして食べてますか?

私は〇〇ハンバーグが美味しいよ!俺は△△ハンバーグが好き、などありましたら、教えてくださいね!