春のうららかさを感じよう

私流❤イカめし

旬の新鮮ヤリイカが1杯230円だったので2杯買い、美味しいイカめしを作っちゃいますね!

材料

①ヤリイカ2杯
②もち米80g
③人参2cm千切り
④しめじ少々
⑤椎茸1個千切り

A調味料

①醤油大1
②酒大1
③ミリン大1
④水大2

B調味料

①水100cc
②醤油30cc
③酒大2
④ミリン大2
⑤砂糖大1

作り方 
①ヤリイカのはらわたは魚屋でとってもらいました。ゲソはみじん切りにして、もち米は水につけておき、人参は千切り、しめじ、椎茸の千切りをボールに入れて、A調味料を加え、レンジで2分チンします。

②チンした野菜3種類ともち米を合わせておきます。みじん切りしたゲソも一緒に混ぜます。

③ヤリイカに具を8割ほど詰め込み、ようじでヤリイカの先を刺してとめます。

ヤリイカにようじで7~8箇所に穴をあけます。

④炊飯器にB調味料を加え、ヤリイカを2杯入れて、スイッチを入れて46分炊きます。

イカをスライスして切ります。

イカめしの完成です。

イカめしは冷めても美味しいです。旬のヤリイカでイカめしはいかがですか?
モチモチしたもち米と野菜が入ったイカめし、ごちそう様でした。

お弁当に入れても美味しいですよ。もちろん、いろいろなパンチャンも入れてもいいですね!

是非、炊飯器でイカめしをお試しあーれ!