私流❤かき揚げ蕎麦

蕎麦打ち教室に通い7回目になりました!旦那様に蕎麦を作るなら天ぷらも食べたいと言われ、冷蔵庫を覗いたら海老はないし…、うちにある材料でかき揚げを作っちゃいますね!

材料

①玉ねぎ小1個スライス
②人参半分千切り
③干し海老少々  
④大葉3枚千切り 
⑤ゲソの残りみじん切り
⑥竹輪輪切り1本
⑦ミョウガ1本スライス
⑧片栗粉大2
⑨天ぷら粉大3
⑩水少し
⑪サラダ油
⑫オーブンシートは小さく切っておく

作り方
①ボールに材料①②③④⑤⑥⑦を加えます。

②粉二種類⑧⑨を加え、混ぜておきます。

③ポイントは水の量なんですが、フライパンに油を入れ火をつけたら、ボールに冷水を入れます。パラパラと冷水を加え、少し粉が残るイメージで混ぜてください。

④小さく切っておいたオーブンシートに、かき揚げの材料をのせておきます。油の中にゆっくり入れていきます。

⑤2分したら固まるので、シートを外し、引っくり返します。

両面を2分2分ほど揚げて、かき揚げが出来上がります。

かき揚げ天ぷらの完成です。沸騰したお湯に蕎麦を入れ、50秒で冷水で洗い、氷水で30秒つけておけば…

かき揚げ蕎麦の完成です。

かき揚げと蕎麦は合いますね!美味しくいただきました。御馳走様でした。かき揚げを是非、お試しあーれ!

6 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

来たね〜天ぷらそば…
私としては冷たいお蕎麦もいいけど、つゆ入りの温かいお蕎麦が好きです。
う〜ん…
学生時代沢山食べた、立ち食いの名残かな?
蕎麦には天ぷら、天ぷらはやはりかき揚げですね。
蕎麦に1番合う。
あ〜食べたくなって来た。
何処の立ち食い行くかな?
自分で作らんのかい!笑

蕎麦💙

かき揚げ蕎麦👍
Ⓜ️さん、*\(^o^)/*
😊

いろり庵きらく

今日、仕事帰りに駅構内のそば屋で ”冷やしかき揚げ蕎麦” を食してきました。Mさんの私流❤には敵わないけれど、それなりに美味しく消耗した心身共にしゃきっとなりました。紹介どうも有り難う。好きな蕎麦を食べるきっかけになりました。

蕎麦💙

今晩は、”かき揚げ蕎麦“にしましたよ。(笑)年寄り向けに、温かくしました。😊
付け合せに、前日夜から日本酒に漬け込んで、戻して置いたスルメを一口サイズに切って天ぷらに!
加熱したスルメは、丸くコロコロに仕上がり、スナック感覚で頂けました。ご馳走様。😋

M

蕎麦さん、スルメ天ぷらは作ったことはありません。サキイカ天ぷらは数回揚げました。サキイカの食感と違ってサキイカ天ぷらも美味しいですよ。次回、スルメ天ぷらとサキイカ天ぷら揚げてみるね。スルメ情報ありがとう🙇‍♀️

蕎麦💙

【スルメ天ぷら追記】
歯の無い年寄りでも食べられる❗️とても柔らかくて美味しかった、”コロコロ”のスルメ天ぷら。

今回、使ったのは”生の冷凍スルメ”です。乾物の干したスルメではありませんので。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。