私流❤️カムジャタン(감자탕)

寒くなると体が温まるスープが飲みたくなります。たまには、濃厚で美味しいカムジャタンを作っちゃいますね!

材料

①ジャガイモ3個半分切り
②スペアリブ1キロ
③長ネギ1本スライスと青ねぎ部分も使います。
④生姜スライス4枚
⑤ニラ5cm(えごまの葉が無い為代用)
⑥水は鍋に8割
⑦キムチみじん切り200g

調味料

①おろしニンニク大2
②醤油大2
③味噌大2
④唐辛子大2
⑤コチュジャン大1
⑥青唐辛子みじん切り3本
⑦えごまの粉大8〜9

作り方
①ジャガイモの皮を剥き半分に、長ネギをスライス、青ねぎの部分はスープに使います。

②鍋が沸騰したら、青ねぎ、生姜スライス4枚、スペアリブを加え15分煮ます。

生姜と青ねぎで煮込むことで臭みもなくなります。

ザルに移し、キレイに洗い流します。

③2回目のスペアリブを煮込みます。

蓋をするときは、1cmほどあけておきます。

1時間煮込みました。スープも白くなりました。

④ジャガイモを鍋に加えて煮込むこと30分。蓋をしておきます。

⑤水分も減るので、水を8割まで足します。沸騰したら

⑥調味料①②③④⑤⑥⑦を加え、混ぜながら煮込むこと5分

キムチ、えごまの粉も加え、さらに煮込みます。

味見してスープを飲んだら、バッチリの味付けになりました。美味しいです。アクも取ります。

1人用の鍋に移し、スペアリブ4本、ジャガイモ1個、スープ、長ねぎスライス、ニラを加え、煮込むこと1分。

カムジャタンの完成です。濃厚で、えごまの粉がたっぷり入って、体がポカポカになります。おでこから少し汗も出ました。

スペアリブが柔らかいので、骨がポロっととれて、お肉がとっても美味しいですよ。

満足するカムジャタンですがスープが本当に美味しい〜〜
えごまの粉がポイントですね!
スペアリブを1キロ煮込むことで白いスープのだしが出ました。最低でも500gは入れて煮込んでください。ダシが美味しくなります。

是非、カムジャタンをお試しあーれ!