チョー簡単な常備菜―ネギキムチ

キムチはヤンニョムが複雑でハードルが高い? いえいえ、どんな野菜でも即席でキムチ作れちゃいます。ヤンニョムは家にある調味料だけ。アミの塩辛や까나리액젓(イワシエキス)など、手に入りにくい調味料は使いません。ということで今回はわけぎを使ってサクッとできるネギのキムチをご紹介。

洗ったわけぎを適当に切ってボールに入れたら多め塩と、砂糖(塩の1/3ぐらい)を一緒に入れます。

それを手でもみもみ。ネバネバがたくさん出ます。ネギのネバネバはとっても栄養があるんです。本格的なネギキムチの場合はネバネバを生かして作りますが、今回は即席で作るのでネバネバの栄養成分は無視。

この時、目と鼻が痛くなるけどガマンガマン。白い部分は押しつぶす感じでもみもみ。

最初の写真の量がこんなになっちゃいました。ざるに移してネバネバが残らないように水で洗います。わけぎの水を切っている間にヤンニョムを作ります。
今回はキムチヤンニョムに欠かせないアミの塩辛や까나리액젓(イワシのエキス)は使わずにだしの素で作ります。

少量の水に多めのだしの素を入れて沸騰させて冷まします。これぐらいの色になるぐらい多めに入れてね。今回はティースプーン山盛り1杯ほど入れました。
ヤンニョムの比率は唐辛子粉2、砂糖1、おろしにんにく(市販のものでも可)1、生姜少々、味の素。今回は唐辛子粉大さじ3砂糖とニンニクは大さじ1.5の割合で作りました。お砂糖やニンニクを少し控えても大丈夫。全部入れたらそこにだし汁を入れて混ぜます。

ヤンニョムをわけぎに混ぜたらできあがり。ちなみにこのヤンニョムで、いろんな野菜があっという間にキムチに変身しちゃいます。ニラやミョウガなら塩の部分を省いて洗って水を切ってヤンニョムを入れちゃいましょう。最後にゴマを振ってもおいしいよ。

7 COMMENTS

がんばりやさんにエールします。

いつも楽しく拝見しています。😊
目と鼻が痛くなるけどガマンガマンが笑える〜😊
私も玉ねぎ4個目のみじん切りからその経験沢山しましたよ!

夫婦仲良しでチャチャっと手早く料理して家族は幸せそうで、ほっこりしますね!😊
あっ、息子さん遅れながらも結婚おめでとうございます。

がんばりやさんにエールします。

勘違いしていました。
大変、失礼致しました。🙇‍♀️

あなたはどなた😳

がんばりやさんにエールさん。

もしや ウチの息子の結婚の事…かな?😅
去年、結婚しましたが🌸
もし、そうならありがとう〜💕
このブログにも前の方に誰かが載せてくれてます〜😊
私も違ってたりして。🤣笑。

私もこのネギキムチ、作ろうと思いまーす😆👍
でも…あなたは誰だろ…😳😳

がんばりやにエールします。

あなたはどなたさんの息子さんでした。確認取れました。
子供が沢山いるオンマでピンときたかな〜!
沢山いて何番目かは知らないけど以前、何年間、同級生だったはずです。
で、28期のブログを読んで結婚したことがわかりました。

ねぎキムチは漬けた事がなかったのでオーネギキムチ!美味しそう、作ろうとコメントしちゃいました。  
ごちゃごちゃしちゃってごめんなさい。それぞれに迷惑かけてしまって!
反省反省!

あなたはどなた

がんばりエールさん

分かりましたよ👍
あなたでしたか〜😆
同窓会で久々に会ったあなたねー

子だくさんの元気な👍オンマね❣️
ありがとう☆

ネギキムチ、いいね〜
私も作ろ〜っと⭐️

投稿者

イワシのエキス멸치,까나리액젓がある人はそっちを入れたほうが味がいいですよ。だしの素バージョンはあくまでも手に入れにくい人ようです

現在コメントは受け付けておりません。