私流❤️茹で卵とオムライス

みなさんは茹で卵をどう茹でますか?いろいろ、私が試した結果です。

鍋に2cmぐらいの水を入れます。卵を4つ入れ、蓋して8分。ガスにタイマーがあるので自動的に切れます。タイマーを11分セットしておきます。

ピピピーピピピーと11分鳴ったら、すぐ冷水につけます。水に入れると卵の皮も剥けやすい。塩を振りかけたらこの状態です。

卵サンド作る時もマッシャーで卵を潰してマヨネーズ混ぜるだけ!一度、試してみてね!

オムライスの作り方

オムライス4人分を作ります。先日ミートソースを作り置きしたのを使って作るね。

ご飯4人分、ミートソース4人分。卵8個、牛乳100cc。フライパンにご飯を炒めるときは沢山炒めると美味しくありません。べちゃっとなるので、作っても2人分。

フライパンにご飯、ミートソースを加え、塩も少し振り炒めます。ピーマンがあったのでピーマンのみじん切りも一緒に!ご飯はこれで終わり。

大切なのは卵の焼き方なんですよー
卵は水と牛乳入れることで、ふわふわになります。オムライスなので牛乳を入れ、1分以上混ぜます。卵白の固まりがなく、研ぎ切ったいきよいで混ぜてください。

フライパンは1分以上油を入れ、熱したら研ぎ切った卵を加え、グルグル素早く混ぜます。1分しないうちに!半熟じょうたいでフライパンから出します。サランラップの上に!

3つに畳みます。器にミートソースとご飯、炒めたのをのせ、センターに3つに畳んだ卵をのせ、ナイフに切り込みを入れ、両サイドに分けて、ケチャップを振りかけたら出来上がり。

今回、写真撮りしていたから失敗したけど。みなさん上手に卵を調理してくださいね!

簡単でふわふわ、オムライスの出来上がり。😊是非、チャレンジしてみてね!