私流❤️オニオングラタンスープ

みなさんはオニオングラタンスープを知っていますか?オニオングラタンスープもグラタンもフランス🇫🇷なんですよ!あっ、ポタージュもフランスです。
ではオニオングラタンスープをつくっちゃいますね!

オニオングラタンスープは4人分。材料は玉ねぎ4個、1人1個の計算で。
バターは1人5g×4=20g、塩、コショウ、ブイヨン4カップ(1カップは200cc)と計算するので800cc

玉ねぎの切り方なんですが甘く切る方法があるんですよ。玉ねぎを半分に切ります。縦にスライスではなく、横にしてスライスした方が玉ねぎの甘みがでるのを知ってましたか?

玉ねぎ4個をスライスしたら、煮込みスープにいい鍋を使います。テフロン鍋などもいいです。

鍋にバター20gを入れ、加熱したら玉ねぎ4個スライスを加え炒めます。
時間は35分前後、えーと思いますがこれは美味しいので1度作って欲しい1品です。あめ色なるまで炒めます。

この状態で10分。2分炒めて蓋して5分を繰り返します。

10分すぎたら塩を加えます。甘みが増します。
上は20分、下は35分。玉ねぎの水分も無くなり、アメ色状態のときは甘い甘い玉ねぎになっています。ここで薄力粉を大2を加え、また2分炒めたら

ブイヨン4カップですが、私は水800cc、野菜旨みだし1袋を加えます。

30分前後煮込みますが鍋の底を木ベラでそぎながら煮込みます。
ここは我慢、我慢〜チョー美味しいオニオングラタンスープ🧅ができるので!

30分煮込むとトロミがでてきます。

鍋に入ったスープの量も4cm5cmは減りながらも木ベラで混ぜ混ぜは忘れないでね!フランスパンは1.5cmに切ってとろけるチーズをのせ、2分オーブントースターでチンしたら

じゃん〜❤️
オニオングラタンスープの出来上がりです。

家族は「きゃーこのオニオングラタンスープ、めちゃくちゃ美味しいから楽しみ!」今までオニオングラタンスープを食べた人のコメントは「食べたことのない玉ねぎの甘さ、濃厚、はじめて食べた美味しさ〜」とのコメントでした。

お金はかからないけど根気が必要ですが時間あるときに是非、チャレンジしてみてね!