私流❤️小豆①②③④おまけ①

小豆はみなさん、好きですか?私は小豆大好きなんですよ!小豆でいろいろ作ってみるね。😊

①팥시루떡

まず팥시루떡。小豆の蒸し餅の作り方から

小豆250gを洗い鍋にお湯を沸騰させ15分煮たら1度捨てます。2度目の小豆は煮ますが小豆250g対して倍の水500ccを入れ、弱火でコトコト煮ます。

小豆が煮えたら砂糖15g、塩3gを加えて小豆半分を潰してください。

粉は2種類。もち米粉200gうるち米200gをボールに入れます。水120ccをボールに加えて両手で擦ります。約6~7分ほど作業します。

手でギュッと握れればOKサインです。次にザルで2回振り落とします。

そのあとは55gの砂糖を2回振り落とした粉と混ぜます。

蒸しセイロにシートを敷き、ケーキの形を作りたいので21㎝のセルクル型に。まず、小豆を半分入れ、砂糖を加えた粉を全て軽く入れ、フラットにします。ポイントは強く押さない事です。

最後に半分残った小豆を載せて蒸しセイロのフタをして沸騰した容器に25分蒸します。10分休ませる。

お皿を載せひっくり返したら出来上がりです。

②おはぎ

小豆であん作りは簡単でしょう!もち米で一緒に、きな粉、黒ごまで作りました。

③おしるこ

小豆汁が沢山あれば、お餅焼いておやつにいいよね!

④水ようかん

あんこに温めた水とアガーアガーを素早く混ぜて水ようかんの容器に入れ、冷蔵庫に1時間冷やしたら出来上がりです。チョー簡単ですね。

⑤팥빙수

おまけは팥빙수。小豆のかき氷ですね!

これは韓国に行くと必ず食べます。夏、冬も!
頭が痛くならないのが不思議なんですが甘くなく、食べやすいのが人気なんですよ!日本にも原宿にソルビンの韓国かき氷専門店がオープンしましたね。

あんこ好きな方は何を作りますか?私はこれを作りますよ!とか、俺はこれ食べるよ!など意見があればコメントください。😊

6 COMMENTS

みやしたのあんみつ食べたい

笑 温めた水!?。お湯ね笑。相変わらず面白いな。なんでもいーから食べさせてね笑

朝鮮語人二世

日本語がほとんどできない一世の母は「風呂の水が沸いたか」と表現します。英語と同じく朝鮮語にも「湯」という語はなく、더운 물(あつい水)と表現します。投稿者は一世でしょうか? まさかね。しかし朝鮮語づけの日々を過ごしている方とお見うけしました。

あんみつ食べたい

そーなんですか〰️❗笑笑
英語にも無いの?へー😊
さて、熱いお水でコーヒーでもいれようかな☕✌️😊

M

朝鮮語二世さん、
혹하면 성균관대학교교수님이세요?
많이공부되네!

朝鮮語人二世

천만이에요. 그런데 저는 성균관대학교랑 전혀 관계가 없구요, 그냥 일본에서 나서 자란 한국국적을 가진 조선사람이에요.
母は32歳で来日し、日本語がほとんど話せないまま、90をすぎた今は、すこし覚えた日本語もほとんど使わなくなりました。
そろそろ三時のオヤツです。「あんみつ食べたい」さんにならって、わたしもhot water!でコーヒーを飲もうっと。

現在コメントは受け付けておりません。