ラタトゥーユの言葉に何それ?!と思いますよね。野菜を煮込んで作るフランスの郷士料理なんです。
今回は旬の真イワシを使ってイワシのラタトゥーユを作っちゃいますね!
真イワシは旬で安い、スーパーの魚屋に行き蒲焼用におろしてくださいと言えば5分で調理してくれます。忙しい人は頼めばいいですよ。
材料4人分
A①イワシ8尾
②塩少々
③薄力粉
④オリーブオイル
Bラタトゥーユソース
①トマト缶1個
②玉ねぎ中1個スライス
③しめじ1つ
④オリーブオイル
⑤ニンニクみじん切り
⑥塩、コショウ少々
⑦野菜旨みだし1袋(コンソメ粉)
⑧大葉千切り
作り方
先にラタトゥーユソースを作ります。
①フライパンにオリーブオイルにニンニクみじん切りを加え②③を3分程炒め⑥⑦を加えます。
②炒めると玉ねぎの甘さが出てきたところに①を加えます。
マーシャでトマトを潰していきます。
ここがポイント! 旨みだし1袋を加えますが、ない人はコンソメ粉を加えてくださいね!
フライパンに火をつけて8~9分したら、ラタトゥーユソースは出来上がりです。
③イワシの下準備として
軽く塩を散らす感じでふります。5分したら薄力粉を両面まぶしておきます。
④フライパンにオリーブオイルを加え、真イワシを両面焼きます。約2分ほど
あとはラタトゥーユソースを真イワシの上にかけます。
さっと火を通したら完成です。
じゃん〜❤大葉の千切りを散らしてイワシのラタトゥーユの出来上がりです。魚嫌いの人でも食べられます。
ラタトゥーユソースが美味しいので鶏モモ焼きの上にも、白身魚の上にかけても合います。イワシと絡みあいながら、美味しくいただきました。是非、お試しあーれ!