私流❤サツマイモ蒸しパン

秋になると、サツマイモの美味しい季節。旬のサツマイモの紅はるかを使って、ふわふわのサツマイモ蒸しパンを作っちゃいますね!

材料

①紅はるか1本
②薄力粉200g
③ベーキングパウダー10g
④砂糖大4
⑤溶き卵1個
⑥牛乳150cc
⑦サラダ油大1

作り方 
①紅はるかを1cm角切りして、水に入れて、アクぬきしておきます。

サツマイモの水分キッチンペーパーで水分を拭きとり、ボールに入れ、砂糖大2をまぶしておきます。

②薄力粉とベーキングパウダーをボールにふるい、もう一つのボールに溶き卵、砂糖大2、牛乳、サラダ油を加え混ぜて、ふるった粉も加え混ぜます。

③サツマイモに砂糖をまぶしておくと水分が出てきます。サツマイモと②を1つにして混ぜます。

④ボールに生地とサツマイモを1つしたら、カップに8分目まで入れ、強火でフライパンに3cmほど水を入れて、蒸し器の上にのせ、蓋して14分15分くらい蒸します。

⑤竹串を刺し、サツマイモの柔らかさを確認したらOK。

サツマイモのふわふわ蒸しパンの完成です。冷めても美味しいので、小腹が空いた時にはいいと思います。

蒸し器でやる方法もありますが、フライパンの方がやりやすいと思い、今回はフライパン方式にしました。

是非、簡単なのでお試しあーれ!

5 COMMENTS

🍠

さつま芋から出た水分は、捨てるんですか?一緒に入れるんですか?

🍠さん、アンニョン😊作る気まんまんのコメントですね!砂糖をまぶして5分したら水分が出ます。その水分も入れてくださいね!何しろ、1cm小さくサツマイモを切るのがポイントです。
ねっとりとした安納芋が1番美味しけど、今回は近所で買った紅はるかになりました。
美味しく作れるように🍠パワーを送りますね!

やる気満々⤴️

蒸しパンミックスで作っちゃう。せっかく教えてくれたのにごめんね。
さつま芋の水分は捨てないからね🍠⤴️
美味しくな~れ🤣

やる気満々🍠

今日こそ作るぞ~🍠 と、安穏芋とミックスを買ってレジに並びましたら、お財布忘れてて又作れません😭
夏から秋のバッグに代えて、お財布を入れ忘れたのね。よくあるよね?そうゆうの。😭

M

やる気満々🍠さん、やる気満々さんだから、やる気なくさないでね。💪
次回、やる気満々のサツマイモ蒸しパン、チャレンジしてね!
応援してます。笑

現在コメントは受け付けておりません。