春のうららかさを感じよう

私流❤野菜たっぷり鶏肉のカシューナッツ炒め

みなさん、カシューナッツは中国語でヤグオグといいます。カシューナッツにはカルシウムの吸収を高める亜鉛や貧血を予防する鉄が多く含まれ、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれているので夏バテ予防にピッタリです。

では、野菜たっぷり鶏肉のカシューナッツ炒めを作っちゃいますね!

材料4人前

①鶏もも肉1枚(食べやすい大きさに切ります。
A.塩こうじ大2
A.コショウ少々
A.サラダ油大1
A.溶き卵2分の1
A.片栗粉小1
をジップロックに加え、冷蔵庫に30分おきます。
②カシューナッツ140g
③ピーマン3個、1.5cm切ります。
④パプリカ赤、黄色1.5cm切ります。
⑤セロリ1.5cm切ります。
⑥長ネギ1本、1.5cm切ります。
⑦生姜みじん切り大1
⑧ニンニクみじん切り大1
⑨サラダ油大1

3つに分けます。
①鶏肉を炒める
②カシューナッツを炒める
③野菜を炒める。
各、ボールに炒めておきます。

ピーマン3個細切り、パプリカ赤、黄色細切り。竹の子の細切りを合わせてサラダ油で炒めておきます。

①の鶏肉は今回、塩こうじを使ったことで柔らかさは2倍になり、塩っぽさがなく、すごく美味しくなりました。

鶏肉に火が通ればボールに入れますが油が下に溜まります。その油は②③を炒めるとき、入れないでくださいね。

鶏から出る油は入れないのね。

一つ食べたら柔らかい鶏肉〜!美味しい。

フライパンで野菜は7割程度炒める。

フライパンに油を加え、軽く炒めます。

タレ作り

①しょうゆ大1
②酒大1
③砂糖大1
④水大1
⑤オイスターソース大1
⑥片栗粉小1
を混ぜておきます。

あら、ここでも事前に作っておくのね

最後にフライパンでゴマ油を加え、強火で①②③を加え、タレと一緒に炒めます。

じゃ~ん❤カラフルで野菜たっぷり、見た目も美味しく、いろいろな食感も楽しめる1品。カリッと香ばしいカシューナッツにジューシーな鶏肉がとってもよく合います。

是非、お試しあーれ!