春のうららかさを感じよう

私流❤さんま、レンコン、ピーマン炒め

魚屋に新さんまがありました。痩せた新さんま!でも新さんまが食べたいので3枚におろしてもらいました。痩せた新さんまを使って炒め料理を作っちゃいますね!

痩せた痩せたって強調しないでよ!
なんか笑えるわ(笑)

材料

①新さんま2尾三枚おろし
②ピーマン2個食べやすい大きさに切る
③レンコン2個半分輪切り
④サラダ油
⑤片栗粉適量

Aさんまタレ

酒大2
醤油大1
おろし生姜小1

Bタレ

①醤油大1
②酒大2
③砂糖大1
④オイスターソース大1
⑤胡麻油小1
辛いのを好むなら、豆板醤を加えてもいいです。

作り方
①新さんまは3等分に切り、Aさんまタレに10分ほど漬け込み、臭みをとります。

キッチンペーパーで水分を拭きとり、片栗粉をまぶして、フライパンにサラダ油を加え、両面をこんがり焼いていきます。

②ピーマンとレンコンは食べやすい大きさに切って、もう1つのフライパンにサラダ油を加え、炒めます。

③1つのフライパンに合わせ、Bタレを加え、火が通れば完成です。

シャキシャキしたレンコンと炒めたピーマン、旬の生姜の利いた新さんま炒めですが、塩をふった新さんまも美味しいです。たまにはこのように野菜と一緒に新さんまと炒めた1品もいいですよ!

今年は不漁でさんまの値段が上がってるけど、挑戦してみるわね。

是非、お試しあーれ!