私流❤ジップロックで梅干し

みなさん、梅の季節になりました。私は毎年、梅干しを漬けますがジップロックで作ります。何それ!ですよね〜〜でも簡単なんですよ!今回はパート①を紹介します。ではジップロック梅干しを作っちゃいますね!

材料

①南高梅6キロ
②塩(梅1キロに100g、6キロで600g)
③ホワイトリカー(梅1キロに80cc、6キロで480cc
④氷砂糖(梅1キロに100g、6キロで600g)
⑤市販の梅じそ
⑥ジップロック

作り方
①南高梅6キロをフォークで5箇所穴あけ、2日間天気の良い日、ベランダで干します。
②色も変わり熟します。
③1キロずつきれいに洗います。
④ヘタを取りキッチンペーパーで拭きます。
⑤ジップロックの中に梅1キロを入れます

⑥塩を100gを各ジップロックに加え、1日寝かせます。
⑦次の日、ホワイトリカーを80ccを加え、1日寝かせます。

⑧次の日、氷砂糖格100gを加え、1週間寝かせますが、毎日ジップロックを確認します。

⑨市販の梅じそを各ジップロックに加えていきます。

1週間で梅が熟していくのがわかります。梅じそを加えてから2週間以上、毎日ジップロックを確認して上下入れ替えします。

仕上げは後日また投稿します。つづく…

2 COMMENTS

梅マン

料理人Mさんの料理レパートリーには驚くばかりです。梅干し好きです。
次回が楽しみ。
最近、ブログではまってるのは「私流♥料理」と「哲っちゃんの今朝」です。

M

梅マンさん、嬉しいコメントありがとう。笑
梅干しは疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、エイジングケア、ビタミン、ミネラル、カルシウムも豊富に含まれているので食べて損することはないですね!
7月に入り、晴天の日を選んで3日間、ザルの上にのせ、干したら完成。
ジップロックでやる人は私だけかな〜〜!笑
普通はタルか、壺などで作りますが!楽なんですよ。結果オーライの梅干しかも。
私は旬の季節の食材を使って作るのが大好きです。
そんな、日々の料理が参考にしていただければ、嬉しいですね!笑

哲ちゃん、私も好きです。
ゴルフボールでのアピールとなんか、面白いトークがうけます。笑

現在コメントは受け付けておりません。