春のうららかさを感じよう

私流❤️洋風サバ

みなさんはサバ料理、何して食べますか?
鯖は青魚なので魚脂は血液サラサラになるので毎日食べさせたい魚ですね!そんなサバ料理なんですがちょっと洋風につくってみるね!

サバの半身を3等分します。ザクザク切り、キッチンペーパーで水分と拭き取ります。片面だけ塩、コショウして片栗粉を両面振りかけます。フライパンに油を入れ、両面しっかり火が通るように焼きます。焼けたら、キッチンペーパーにサバを置きます。フライパンに残った旨み油は捨ててください。

タレ作りをしましょうか〜😊洋風なので和風と洋風をコラボしていきますね!

タレ4人前


①水250cc
②味噌大2
③ミリン大1
④砂糖大1
⑤酒大1
⑥醤油大1をボールに入れて混ぜます。

フライパンに焼いたサバとタレを入れて火を通していきます。ジュージューしながら両面ひっくり返したらバター10g、生クリーム大1を入れて火を消します。

実は4人前としてアップしていますが、実際は7人分の量で作っています。

お皿にサバ3つとタレをかけて、サバの上に種入りマスタードを小1をかけます。このマスタードが洋風に仕上げてくれます。小ネギのみじん切りもぱらっとかけたら出来上がりです。

みんなの意見はお洒落ねこれ、洋風サバって感じ〜 バター風味、マスタード風味、味噌風味がマッチして美味しい〜と言ってました。

是非、チャレンジしてみてね!