写真集#4 喜ぶ

戦いの末に勝ち取った喜びは計り知れないものでした。そんな同胞たちの一端を写真は物語っています。

ピョンヤン4.25蹴球団 国立競技場 1974.2.
朝銀東京本店 建物落成式 1966.5.
祖国往来の道開ける 新潟 1975.9.
엄길선俳優来日 代々木国立競技場 1974.2.
東京上野で開かれた商品展覧会 1970.8.
한필화選手、札幌オリンピック参加 札幌 1971.2.
ピョンヤン高等軽工業学校蹴球部来日 西が丘 1973.1.
川崎中留の同胞たち 1970.5.

5 COMMENTS

한필화선수懐かしい

札幌オリンピックの時、학교で한필화선수みんなで応援しました。
한필화선수を讃えるこんな歌も
🎵거울같이 맑고 맑은~
 오늘도 눈부시게~
🎵~ ~~ ~ ~~
メロディーは出てくるのだが、歌詞忘れてしまいました。
盛り上がりましたねー
良い写真をありがとう。

家の아버지が大熱狂

한필화선수は、南北分断家族だった事。日本滞在中、生き別れになった韓国に住む実兄と国際電話で繋がった。
私の記憶違いかな〜
誰か覚えていたら教えて欲しい。

調べてみたよ

ユーチューブ動画貼り付けておきますね。
「1日も早く統一を」 兄と別離のメダリスト語る です。2015年に放映の映像ですね。
1990年の札幌冬季アジア大会の際、朝鮮戦争(50~53年)の混乱で離別していた韓国の兄と感動の再会を果たした北朝鮮の女性五輪メダリスト、韓弼花(ハン・ピルファ)さん(73)が9日までに、平壌市内で共同通信社のインタビューに応じ、変わらぬ統一への思いを語った。 韓さんは、64年インスブルック冬季五輪のスピードスケート女子3千メートルで銀メダルに輝いた名選手。
https://youtu.be/M9wM2LRFYvU

家のあぼぢが大熱狂

調べてくれた君。ありがとう😊コメントのやり取り楽しいね。これからもよろしく😊😊😊

被るけど

情報によると、1972年の出来事。北側の한팔화選手、南側の오빠当時世論は何とか生き別れになった兄妹の再会を実現させようと盛り上がった。しかし北側の思惑はその오빠を北に連れ帰って一緒に暮らさせようと!
南側は逆に南側に한필화選手を連れ帰って一緒に暮らさせようとした!
北側、総連系と、一方は南側の특무(特務)と民団側の火花が散ったという時代があった!
한팔화選手兄妹は南北両国の政治的思惑に振り回されて、結局逢えずに引き離されたという悲劇があった。
1990年札幌秋季五輪に北朝鮮スケート連盟書記長として参加し、そのとき韓国に住んでいた実兄、한팔화氏と劇的に再会した。

現在コメントは受け付けておりません。