私流❤️ヤンニョンチキン

可愛いお嫁ちゃんからメール!「オモニ〜暇だから、ヤンニョンチキンとオイキムチ、ドライミニトマト作りたいんですけど❣️」

材料あるから明日やろうか!今回私は口だけで、すべてお嫁ちゃんがやりました。

オーケーストアに鶏肉を買いにいくと、手羽先はあったけどウイングが無かったので、今回は手羽先だけで作ります。

手羽先は手羽中と手羽端をまとめて手羽先と呼びますが、の字になっている軟骨の部分を切って今回は調理します。

軟骨を切った後はキッチンペーパーで水分を拭き取ります。下処理が終わったらボールに手羽先を入れ、塩を軽くふり、コショウ、カレー粉を両面ではなく、片面だけ振ります。

おろしニンニクと粉は2種類、片栗粉半分、天ぷら粉を半分混ぜて揚げます。

揚げる前にヤンニョンチキンのタレを2種類作りましょうか!

①醤油味から
醤油大さじ10、コショウ20回ふりかける。みりん大さじ5、おろしニンニク大さじ3、おろし生姜大2、砂糖大2、ポイントは韓国の水飴を5cmぐらい加え、鍋で沸騰したらボールに入れます。ごまを加えたら、醤油ヤンニョンソースの出来上がり。

②コチュジャン味
醤油大さじ5、ケチャップ大さじ5、コチュジャン大さじ5、おろしニンニク大さじ3、おろし生姜大さじ2、コショウ少し、唐辛子大さじ1、砂糖大さじ1、韓国の水飴を5cm加えて鍋で沸騰させ、ボールに入れゴマを加えたら出来上がり。

2度揚げします。1回に15個油に入れて7分、2回目は3分揚げます。カレー粉が入っているので黄色になりますが気にせず、揚げてください。

ソース2種類も必ず2回ハケで塗ってください。1回目コーティングされ、2回目はしっかり味が染み込んでいきます。

ヤンニョンチキン2種類の出来上がりです。

女子は醤油が好き。男子はケチャップ、コチュジャンソースが好きとの意見ですがでも両方美味しいよ!と言いながらも。手羽先の残りはスープに使えるので捨てないでくださいね!

今回はお嫁ちゃんが一生懸命作りました。カレー味と醤油味が合って美味しいし、カレー味にケチャップ、コチュジャン味も合い、これまた、美味しいですよ!

はっきり言って病み付きになるヤンニョンチキンですよ❤️是非、チャレンジしてくださいね。