梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】金目鯛の姿煮

伊豆半島の東伊豆エリア・熱川温泉の某ホテルに一泊した。屋上にある露天風呂は、海にせり出すかのような構造で、温泉にいながらにして 空と海とが一つになれる。ここの温泉の湧出量は豊富で、体が温まるナトリウム成分と、肌を整える硫酸塩泉の成分を含むという。

夕食には ここの郷土料理、 金目鯛の姿煮が出てきた。

「金目鯛は包丁を入れたら味が落ちるので、姿煮で出して、いただく時に箸で取り分けるんですよ」と中居さんが言う。金目鯛を手際よくお皿に分けてくれた。地元では、金目鯛の姿煮を作るための大きな鍋と、盛り付け用の大皿があるそうだ。

中居さん曰く「煮汁も美味しいですよ。『キンメの汁かけご飯』と言って、煮汁をご飯にかけて食べるのが私好きなんです」と顔をほころばせた。甘くてしょっぱいタレが染み込んだ金目鯛は、お酒が欲しくなる。

食べ終わる頃、「頭をお皿に入れてお湯を注いで飲むのが漁師風で、ここでは『骨湯』て言うんですよ」と勧めてもらい、さっそくトライしてみた。

風味豊かな磯の香りが口の中で広がる。おめでたい金目鯛を頂き、翌朝には力が宿る朝湯に入れば、今日も一日、ご利益がありそうだ。

3 COMMENTS

来年挑戦してみよっかなぁ~

良いですね~ 温泉💕 金目鯛💕
この温泉のロケーションは、よく芸能人や有名人が行く場所じゃないんですか?羨ましい
金目鯛も美味しそうですね😍 大好きな魚です💕 骨湯も好きです~💕
良いな~👀 良いな~👀
いつかは、トロ金目を釣りに行くのが夢なんですよね~😊

焼魚より煮魚が好き❤️

何年か前、家族で伊豆温泉に行きました。
そこで金目鯛の姿煮を食べたのですが、値段を聞いてビックリ‼️😱😱😱
確かに大きくて美味しかったけど…
「金目鯛は高級魚だからこんなもんだよ」と弟が言うので、そんなもんなのかな?と無理矢理納得した思い出があります。
この時以来「金目鯛は高級魚」と思うようにしてます。😬😬😬

今宵月さえついてくる🎵

「金目鯛の煮付け」🎵だ❗

温泉でくつろいで、ゆったり熱川の海を眺めて、ビールか日本酒で誰かと分けるキンメ。至福の時間ですね👍

現在コメントは受け付けておりません。