9月に咲く花のように

【投稿】大韓民国を語ろう!

朝鮮民主主義人民共和国があのような鎖国状態で、国民の生活もままならず、命がけの脱北者の数も年々増えている。本当に困った状態だが、では同じ民族の大韓民国はいかがなものかと眺めてみると、まだ国としては成熟度が低く、貧富の差があると聞く。

朝鮮戦争で分断したわが民族は、南はアメリカの影響も強力で、軍の独裁色を強めていたが、民主化闘争の末、表面上は民主化が進んでいるように見える。でも実のところはアメリカの属国に成り下がり、駐在アメリカ軍も大勢大挙して来ているし、ことあるごとに大規模な軍事演習を繰り広げて、北朝鮮を挑発している。

韓国の大統領が変わるたび、南北は融和路線を引いたり強硬路線を取ったりで、優柔不断の体たらくだ。我々在日も、気持ちの上では同じ民族なので親近感は持っているが、私は正直、ちょっと違和感を感じてしまうのだ。

そこで皆さんは、大韓民国についてどのように思ってますか?年に何度も韓国に旅行に行ったり、韓国がらみの仕事でしょっちゅう韓国へ出張している28の同期もいると思う。

もしかして韓国から嫁さんをもらって幸せに生活している人もいるかもしれない。今さら北朝鮮に帰国する人は皆無だと思うけど、韓国へ渡って生活しようと思う人も少ないのではないかと思う。

確かに韓国料理は美味しいし、エンタメも素晴らしいし、綺麗な女性が多い印象ではあるけど、やっぱりちょっと違うな~と私は思うんです。皆さんはどうですか?

4 COMMENTS

やってる事は幼稚な事ばかり

どちらもそうだけど、世界中で誇れる国になって欲しいと願うばかりです。

韓国のこの先を見る👀在日人‼️

国民性、政治、経済、国土、政策が
自国の方向を政治家が中々長期間
支持を支えられない国かな~😵
まず、政治政策は投票する国民感情に
左右させらる政治、
北、南、と別ける政策に頼る政治家
自国の、主張に反対派の意見を尊重する政治家、
自国の一番に考えている国民の為の
主張を右、左、と別けて決め付ける
今のこの頃の風潮、とそれに乗る
メディア、政策、政治評論家達
現実の政権党、政治家に意見を
申込んでも、討論会も出来ない
時代、意見、する事は、北、と
決め付ける、環境かな~😵?😵
韓国だけでは無く、日本、アメリカ、
世論に気をつけるふりはするけど
無視して持論を突き付ける?😵
その時の指導者、支持者、
難しい事沢山有りますけど
しっかり、見ましょう。

血は水やり濃い?

北も韓国も心の故郷かな。そもそもどちらにも帰国する気はない。今さら…。
ハッキョで国の言葉や歴史地理を習えた事はよかった。いかんせん日本で生まれ育ったのだから情緒や感性はやはり日本的になるよね。これから先、家族や親戚にも日本の血もどんどん入ってくるから血は薄まる。自分のアイデンティティはしっかりと持ち続けたいと思う。

ゲバ棒

韓国は選挙で政権交代も起きるし、
デモや弾劾で為政者を引きずり降ろす事が出来るのである意味日本より”まとも”と言えるのではないか。北は論外。バカらしくて考える事も嫌だ。私の大嫌いな橋下徹も日本は民主主義を多大なる犠牲も無くアメリカから受け取り、韓国は多くの犠牲を払って勝ち取った、と言っていた。右、左に政権交代することも良い🙆事かも知れませんね。

現在コメントは受け付けておりません。