私流❤️물김치

안녕하세요 😊 皆様、물김치はお好きですか?あっさりして食べやすいキムチですよ。食べる派、漬ける派と別れますがチャレンジしたい方のためにアップしますね!!

材料は
白菜半分、大根半分、セロリ2本、もち粉大2(代用でお米とぎ汁)、水3リットル、梨1つ、乾燥昆布1枚、ニンニク大3、生姜2cm、粗塩、サイダー1本、赤唐辛子🌶青唐辛子

レシピは
白菜を3、4cmに切ります。大根は薄く3、4cmに切ったら各ボールに入れて粗塩を振り、塩漬けします。2時間3時間軽くしんなり状態で!その後は水で洗って水切りします。

次に육수、スープ作りです。もち粉大さじ2を鍋に入れ少し水を入れて混ぜ、もち粉がとけたら水を3リットル入れ、乾燥昆布も入れて炊きます。15分ぐらいかかります。

冷めるまでおきます。

次に梨1つとニンニク大3個をミキサーしますが、細かく切って육수も入れると液状になります。

梨の液状はザルでこします。

ボールに水切りした大根、白菜、生セロリスライスを入れ、冷めた육수3リットル、昆布も入れます。サイダー1本、生姜千切り2cm、青唐辛子1本、赤唐辛子1本スライスしたのを入れます。

タッパに入れて発酵させるまで1週間以上かかりますが毎日、味見して発酵状態を確認してください。2週間すれば酸味と甘み、旨味がブレンドされて美味しい물김치が出来上がりますよ。

これは4日目です。まだまだかな〜〜とりあえず、こんな感じです。

ぜひお試しあれ❤

(M)

12 COMMENTS

인류학자

美味しそう!見栄えもしますね。このブログを基にして、28期のCookbookが出来そうですね。

M

인류학자 さんのコメントはハードル高すぎる。あくまでも参考にすぎないので。😊キッチンで料理する時間が好きです。ストレス解消にマイペースで料理ですかね〜〜😊

弟子

師匠へ
水キムチでましたね~。(^^)
今、大根を塩漬け中!今日は、このムルキムチを作ってみます。
PS:今までの師匠のレシピ、コピペしてワードにファイル保存してます。併せてファイルを印刷して手元に置きながら(参考にしながら)料理してます。朝鮮料理の教科書として。

M

弟子さん、ファイルなんて😅
弟子さんの料理感覚はかなり、センスあるので逆にレシピをこうしたら、美味しくなったなどの意見くださいね!あっ、大根キムチはヤンニョンの残りに甘みを足すと美味しくなります。時間ないので砂糖を足してください。量は大根1本なら砂糖大3.4ぐらい。で、味見してください。大根は甘さがあった方が美味しいです。

弟子

了解しました!(^^)
いつもありがとうございます。

弟子

師匠へ、
今、水キムチ作ったのですが、味が凄く薄いです。このまま、発酵して、酸味が出るのをジーっと待たなければダメですか?
何か、ウルトラCの時短技ありませんか?このままだと正月に食べれませんよね〜。(さーどうするか?)
例えば、今手元に“生塩麹”液状があるのですが、これ入れたら発酵速まるとか?または、塩で取り敢えず、味を整えてしまうとか?。。。
なにか、アイデア💡あったら下さい。宜しくお願いします🤲。

PS やる時は、自己責任で実施します。師匠を責めませんので。(^ ^)

M

弟子さん、안녕🤲味見して薄いなら塩を足してください。水キムチを漬けた時に薄い味の時は塩を足せば、塩分と甘み、ニンニク、生姜がブレンドされて旨味、発酵により、変化して来ます。早く食べたいなら、塩を30g足し、バランスがあるのでニンニクスライスしたのを袋に入れ、水キムチに入れてください。そうしたら、発酵が早いと思います。白菜キムチの時も同じです。薄い時は塩を足すことを忘れないでね。フルーツとサイダーの甘さが強いので塩を足すとバランスが取れます。ニンニクは大3.4個スライスして、袋に入れていただければと!毎日、味見してくださいね!

M

弟子さん、今回、水キムチは早く発酵させる為、外に置いてました。今日、味見したら、酸味も出て、美味しく出来上がりましたよ!すき焼き食べた後に口直しに水キムチ、最高ですよ!

弟子

師匠へ、
やっぱり、貴女は凄い!!全ての疑問に対する回答がチャーンと用意されていて即座に回答してくださる。。。(笑)早速、そうさせていただきます。ありがとう。師匠(^^)

弟子

師匠!
言われたとおりにしてみました。
自分は、師匠のレシピの3分の1の分量(1Lの水)で作りました。3Lのタッパーで丁度良い分量です。1個のスライスニンニクと10gの塩を足す前に味見したところ、もう既に発酵が始まっていて、酸味を少し感じられます。発酵促進の為、私も外へ置きました。直射日光を避けるため新聞紙をかぶせて外気にさらしてます。これならば、明日のお正月に美味しく食べられそうですね(^^)ありがとう!師匠

M

弟子さん、もし明日、水キムチを味見して味の薄さを感じたなら、また塩を足してください。塩を足したら水も足してくださいね。そうやって調整してくださいね。こんな感じで白菜キムチ、大根キムチ、水キムチを数回、漬ける事でわかってきますよ。😊 キムチ漬ける仲間と共感出来て とっても嬉しいです。🤲 今日は元旦の為の料理と準備で忙しく過ごしていましたがうちも明日、10人集合するので楽しみにしています。弟子さんも明日、楽しんでくださいね。😊素敵なお正月を過ごしてください。

弟子

師匠!念入りな補足説明に感謝します。ありがと!(^ ^) 自分も今日は、忙しく料理を作っておりました。さすがに少し疲れたので、今小休憩中です。(^。^)もう10品位作ったかな〜。主に和食 栗きんとん、越前煮ほか煮物数種、紅大根の千枚漬とトックッ用の鳥スープ、師匠に教わったチョジャン、妻の味のヤンニョンジャン他色々。。。(^ ^)この先、あとは焼物数品と明日のサラダ🥗の為の海産物の下処理をして終わりです。もう一仕事頑張るぞ〜!オーッ!(^ ^)

現在コメントは受け付けておりません。