卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤南高梅の梅干し

去年も梅干しを投稿しましたが、メルカリで南高梅L4サイズを買う事が出来ましたので、今日は和歌山県産 南高梅の梅干しを作っちゃいますね!

材料

①南高梅L4サイズ4キロ
②ジップロック8枚
③天然塩400g
④焼酎1キロに対して80cc×4=320cc
⑤氷砂糖400g

作り方
①南高梅を綺麗に洗います。3回4回洗ってキッチンペーパーでふいてヘタをとります。
②ジップロックは2枚重ねて梅1キロ、氷砂糖100g、天然塩100g、焼酎80ccを加えます。
しっかり漏れないようにジップロックをとめます。4キロなので4袋作り、4週間バケツの中に入れて置きました。
毎日、軽くふります。かなり梅も柔らかくなりました。

②途中、シソを買って梅のジップロックに加えました。

③4週間が経ったので、天気がいい日を選んで、外に3日間干します。

1日目
2日目
3日目

3日目は9時から15時まで干しました。

④タッパに詰めていきます。ジップロックから梅汁を足しました。

南高梅の梅干しの完成です。

去年より梅干しが大きいです。美味しく出来上がりました。梅干しは夏に1つ食べると元気が出ますよ。塩分補給にはポカリもいけど、梅干しもオススメします。

是非、梅干しをお試しあーれ!

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。