今日は、自家製コチュジャンとニンニクタレを合わせて、チョー美味しいサンギョプサルを作っちゃいますね!
材料
①コチュジャン大2
②ニンニクタレ
③サンギョプサル300g
④サニーレタス
⑤胡瓜
作り方
①ボールにコチュジャン、ニンニクタレを混ぜます。
これでサンギョプサルのタレは完成です。ニンニクタレはアボカド、サーモン、いくら丼にレシピ があると思います。
②サンギョプサルとコチュジャンタレを混ぜて、フライパンで両面を焼いていきます。
③サニーレタス、胡瓜、しっかり焼いたサンギョプサルを器に添えて完成です。
コチュジャンとニンニクタレの組み合わせは豚肉、牛肉、鶏肉を漬け込んで焼くだけで美味しくなります。
韓国では、鴨もコチュジャンタレを漬け込んで、サンチュと生ニンニクのスライス、エゴマの葉など、コチュジャンタレで焼いた鴨を巻いて食べます。鴨の専門店で数回食べましたが、臭みもなく、凄く美味しかったのを覚えています。
そうなの~?
骨付きカルビもそうです。梨、醤油、ニンニクタレを2日3日漬け込んで牛肉、豚肉焼いて、焼けたらキッチンハサミで切ってサンチュ、荏胡麻の葉、焼いた骨付き肉の骨をのぞいて巻いて食べても美味しいです。韓国では、梨を利用して肉を柔らかくします。
梨ね、ようチェックね!
今回はコチュジャンとニンニクタレを混ぜて焼きましたが、サニーレタス、胡瓜、焼いたサンギョプサルを挟んで食べると胃に負担もなく、思った以上に食が進むと思います。
是非、コチュジャンとニンニクタレでサンギョプサルをお試しあーれ!