梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】未来へと続く人生にエールを送る

静かな夜の訪れとともに、いつものようにブログの記事を最終チェックし、布団の中に身を包む。心地よい余韻に浸りながら、インスタグラムやフェイスブックをひとときの癒しとして開く。しかしその時、突如として「閉店のお知らせ」が目に飛び込んできた。28期の同級生のお店が、今日をもって閉めるという報せだった。

このお店は、池袋の喧騒から少し離れた場所に、ひっそりと佇んでいた焼肉店である。その歴史はなんと36年にも及ぶ。36年前、若き日の彼ら夫婦が、夢と情熱を胸に抱き、この場所で開業したのだ。夫婦二人で築き上げたこの焼肉店は、地元でも一目置かれる名店として評判を呼んでいた。この36年間、お店ではいろんな喜びや悲しみ、そして悔いや感動があったに違いない。近年は同窓会を契機に、突然の再会や思わぬ出会いにも涙が溢れたことだろう。

私が察するに、二人三脚の日々の焼肉店の経営は、見かけ以上に困難なものだったに違いない。早朝から深夜までの立ち仕事、買い出しや仕込み、料理の後片付けや掃除…。夫婦の背中には数多くの苦労や努力が刻まれていたことだろう。さらに最近はご主人が体調を崩し、入退院を繰り返しながらの焼肉店経営だった。まさに試練の連続だったに違いない。

個人的には親しい人にも連絡することなく店を閉めるという決断には、少なからず寂しさを感じる。しかし、それは彼ら夫婦も同じこと、静かに終止符を打ちたいというその思いを私は尊重するべきだと思う。

さあ、これから迎える彼らの残りの人生。彼らはまだまだ躍動する心を持つ人たちだ。手芸などの趣味は生徒に教えるほどのプロの腕前だ。時には息抜きの旅に身を委ねるのもいいだろう。これから新たな第二の人生を紡いでいくこともまた素晴らしいと感じるのだ。

これからの夫婦の人生に心からエールを贈りたい。閉店という別れは新たな始まりの予感を運んでくる。彼らの人生にはまだまだ輝かしい瞬間が待っているに違いない。思い出の店舗の記憶を胸にしまい込み、新たな旅路へと足を踏み出す彼らの姿を思い描く。感謝と励ましの気持ちを込めて、心の中でエールを送る。

この閉店は単なる終わりではなく、一つの章の終わりであって、新たな章の始まりだ。彼らの勇気と情熱に敬意を払い、未来へと続く道に祝福を送ろうではないか。思い出深き店舗の扉が閉ざされる瞬間に、新たな夢と希望が芽生えるのだ。

遠くから見守り続ける私たちの心にも、感慨深い別れの気持ちが広がる。しかし、それを乗り越え、新たなる旅立ちへと背中を押してやろう。彼らの人生の舞台は決して終わることはない。感動と感謝の思いを胸に、未来へと羽ばたく彼らの姿を、微笑ましく見送ろう。

そして、彼らが辿る新たな人生の道に、幸福と成功が溢れることを心から願っている。過去の栄光を胸に秘め、明日への希望を抱きながら、彼らの人生は新たなる輝きを放つに違いない。

さらば、思い出深き店よ。ありがとう、そして未来への幸運を祈っている。

13 COMMENTS

6,6,6:30👀

えええ~ 知らなんだぁぁぁ~😢
苦渋の選択だったんだろうね~💦
大変お疲れさまでした~👏 慰労会やろうねっ🙌😁

イイね!慰労会!

慰労会、イイネ!
その際には是非、御連絡を…✨

始まりあれば終わりあり

36年間お疲れ様でした。味園の焼肉食べれなくなるのは寂しいけど閉店に至るに大変な決断だったと思います。第二の人生を謳歌して下さいね♪
フレー❗️フレー‼️⚪︎⚪︎ギ‼️‼️

しんちゃん

4月1日女房と末っ子(3男)、末っ子の婚約者と4人、開店10分前に予約して滑り込みで訪問。
よくしてもらい美味しく食べてまた来ようということで一致。
残念だけど理解できる。
旦那さんは厨房で注文を受けたメニューの準備、奥さんは一人でホール対応。
土曜日で開店後少しして満席状態、特に28期の同級生の奥さんはスゴいと思った。
てきぱき動いて笑顔を忘れない、接客のプロだね。
残念だけどおめでとう😃⤴️✨
夫婦でゆっくり♨️にでも行ってスローライフを楽しんでください。
お疲れさまでした🐱

🌸芝桜

お疲れ様でした❣️計り知れない努力の日々、幸せな時期だったと思われます。
2023.5.29~新たな😌幸せ💕辛さ💕エンジョイ💕
小さな焼肉店を経験した時期があります。2011.11東日本震災後、苦渋の決断で閉店しました。
😢悲しい💦😣苦しい😢🌊辛い時期と向き合い、生きて来ました🍀空の高さ☀️太陽の暖かさ☔雨音の潤い🌳新緑の香り☺人混み紛れ込み🚶歩き働き、笑い、今もこれからもエンジョイ💕
7組 あの時から 大切、大好きな友へ

これからの歩み

長い間お疲れ様でした。
今日からの新たな日々、幸せ😃💕でありますよう、心より祈ってます。

36年ご苦労さまでした。
昨年ご主人が腰の手術をなさると聞いてとても心配でしたが、術後の経過も良いと聞いたので安心してました。一言で焼き肉と言ってもお肉の下ごしらえ、たれ、キムチ、ナムル、スープなど休む暇も無いくらい手の掛かるお仕事。
ご主人も立ちっぱなしでその苦労は計り知れないものだったと思います。
一度行ってみたいと思っていましたが叶わないままの閉店のお知らせ。残念。
それでも28期の集いで会えるのを楽しみにしています。
ご主人共々36年間の労をねぎらいながら健康で明るい未来がある事を切に願っています。
本当にご苦労さまでした😌

お疲れ様でした

36年間、どんな時にも笑顔を絶やさず、お二人で良く頑張りぬきましたね。心からお疲れ様でした。今は、36年間のお店の後片付けの真っ只中だと思います。最後まで体調崩さずに頑張ってくださいね🙇

明日天気だから高尾山行かない?って言える時が来ることを
心待ちしています。京都でもいいよ🥰

今は京都市民

このブログで何回か登場したお店ですよね。
美味しそうなお肉の写真、楽しそうな同級生の姿、そしておかみさんの笑顔…
(実はおかみさんとはFBで友達なんです)
絶対行こうと思ってたのに…
そうですか〜36年ですか…
すると20代の頃から頑張って来たんですね。
色々な事情があると思います。
また決断するのも、とても悩んだ事と思います。
これからはゆっくりと余生を過ごして下さい😊😊😊
もし、京都にお越しの際はご一報を…
最後に、本当にお疲れ様でした。

マスターお疲れ様でした。

みんな偉いな~。
心の整理がつかない。
素直にお疲れ様と言えるようになったらそうします。

とりあえず、
マスターの健康を祈ります。

○ギは、豆腐の角に頭をぶつけてください。🤭

味園ママより感謝を込めて💐

朝イチの同級生からのLINEで
自分のお店の閉店の事が28ブログの記事になっていることを知りました。
昨夜遅くお店のInstagramで発表してから数時間しかたっていないのに…
こんなに心に響く応援メッセージの記事にしてくれて…
驚きと感動で涙しました。
ありがとうございます。

今 お店の片付けが終わってプログを開きました。
心優しい沢山のコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。(T^T)
本当にありがとうございます。

少しの間、ゆっくりと休んで
これからの人生も前を向いて
一歩一歩…歩いて行きたいと思います。
(^.^)(-.-)(__)

65歳の同窓会、
みんなの笑顔に会える日を
楽しみにしています❤️

カルビ下さーい。

応援と労いのコメント、本当にありがとうございます。

あ、すみません味園ママではありませんけど🤣
でもそんな気持ちです🤭

夜中のInstagramから朝イチのブログの記事に仕上げた投稿者さんのご苦労にも感謝です。

地元のお客さんやたくさんの先輩後輩同級生に愛されたお店が無くなるのは淋しい。みんな淋しいけど、本人達が一番さみしいだろう。
新しいナニかを見つけ、なるべく元気に過ごし、閉めて良かったと思える日が来ることを心から願います。マスター、ママさん、又会いましょうね💕

現在コメントは受け付けておりません。