春のうららかさを感じよう

シルバー川柳⑥

シルバー川柳ですが、ちまたでは夫婦間の愚痴や病気ネタの話がテッパンですね。でもこの頃は介護や認知症にまつわる言葉など、ひと昔前ははっきりと書かなかった老いにまつわる単語を、ズバリと表現する句が増えてるそうです。もはや隠すべき言葉ではないのかもしれませんね。でもまだ私たちには早いけど…。自虐ネタはまだまだ続くよ。どこまでも。

共白髪 まっぴらごめんと 妻茶髪
おれおれと 名のって妻に すぐ切られ
妻の愚痴 お茶と一緒に 軽くのむ
アンニョンと 笑顔で答えて 名前出ず
まだ還暦 シルバーシートに 浅く掛け
聞くたびに 話が違う「武勇伝」
介護され 初めて気付く 親不孝
「愛してる」聞こえぬふりしてそっぽ向く
飲め飲めと差し出されるのは薬だけ
ダイエット 歩いたあとにケーキ食い

編集部では、このような川柳を募集しております。皆さんからの投稿をお寄せください。ではまたの機会にお会いしましょう。