私流❤️ピリ辛ジャージャー麺

韓国に行くとジャージャー麺が大人気です。甘すぎて少し苦手なんですが、ピリ辛ジャージャー麺なら時々作ります。今日はピリ辛のジャージャー麺を作っちゃいますね!

材料

①ジャージャー麺2個
②胡瓜1本千切り
③ミニトマト

ソース

①豚挽肉200g
②玉ねぎみじん切り半分
③胡麻油大1
④ニンニクみじん切り大1.5
⑤酒大2
⑥オイスターソース大1
⑦豆板醤大2
⑧甜麺醤大4

作り方
①沸騰した鍋にジャージャー麺を3分茹でます。その間にジャージャー麺ソースを作ります。

②ソースはフライパンに胡麻油大1、ニンニクみじん切りを加え、香りが出たら豚挽肉、玉ねぎを炒めていきます。

臭みを取るため、酒大2をかけて炒めます。

③オイスターソース大1、豆板醤大2、甜麺醤大4を加え、さらに炒めます。

7分8分ほど炒めたらジャージャー麺ソースの完成です。

④器にジャージャー麺をのせ、ジャージャー麺ソースをかけ、胡瓜の千切りをのせたら完成です。

ピリ辛ジャージャー麺の完成です。豆板醤大2と甜麺醤大4のバランスが合い、食べやすい味付けに仕上がってます。

ジャージャー麺が流行りだしたのは、韓国ドラマ・バリの出来事でハ・ジウォンがジャージャー麺を食べるシーンからでしたね。私はどうも甘すぎて一口でダメでした。でもこの作り方なら、時々作って食べてます。このピリ辛ジャージャー麺なら、甜麺醤の甘さより豆板醤の辛さが勝ち、食べやすいんです。麺と胡瓜の千切りをピリ辛ソースと絡めながら美味しくいただきました。

是非、ピリ辛ジャージャー麺をお試しあーれ!

3 COMMENTS

配分~💦

ジャジャン麺~💓 ダーい好きです💕
でも、いつも最後に具だけ大量に残ってしまったり、具が少なく麺だけ残ったり、いまだにバランスよく完食したことがありません💦 スパデッティ~ミートソースもしかり~💦 配分に悩む食材です💕

グルマンS

わたしは好き嫌いせず,なんでも食べられる口ですが,しいて苦手をあげるなら,떡볶이と쫄면,짜장면です.甘すぎる韓国料理は玉にキズです.

グルマンS

追伸です.市場の屋台で아줌마が쫄면をつくる一部始終をみたことがあります.大量の砂糖がつかわれていて驚きました.これを食べつづけたら病気になると思いました.健康のためにも떡볶이と짜장면は避けたいのだけど,これらが好きな日本人がけっこう多くて,年に数回つきあいで食べています.味はやはり甘すぎます.わたしとしては人からふるまわなければ絶対たべない料理です.Mさんのように味を改良できる腕がほしいと思いました.レシピを参考にしてみます.

現在コメントは受け付けておりません。