春のうららかさを感じよう

私流❤️ほうれん草ポタージュ

今日は春の柔らかいほうれん草を使って、濃厚ほうれん草ポタージュを作っちゃいますね!

材料

①ほうれん草1束3cm切り
②新ジャガイモ小2個
③玉ねぎ半分スライス
④牛乳400cc
⑤野菜の旨みダシ(代用ブイヨン粉)
⑥バター10g
⑦塩ひとつまみ
⑧生クリーム100cc
⑨ドライパセリ

作り方
①ジャガイモ小2個をサランラップしてレンジで5分チンします。

②ほうれん草は茹でて、洗い流して、絞り、3cm切りします。

③鍋にバターを加え、玉ねぎスライスを炒めます。

④ほうれん草、ジャガイモ、牛乳400ccを加え、3分煮込みます。

⑤野菜の旨みダシ1袋を加え、1分煮込みます。

⑥火を止めてミキサーで2分スイッチON

⑦ミキサーをかけたら鍋に戻し、生クリーム100ccを加え、1分程火を通します。

⑧器にほうれん草ポタージュを添え、生クリームも少しだけたらし、ドライパセリを散らしたら完成です。

春のほうれん草は甘みもあり、玉ねぎの甘みとジャガイモのトロミなどが牛乳で絡みながら、濃厚なポタージュに仕上がってます。ほうれん草ポタージュは大好きなので美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、簡単なほうれん草ポタージュをお試しあーれ!

1 COMMENT

緑色鮮やかなキレイなポタージュですね。写真を観て昨年教わったそら豆のポタージュを思いだしました。
もう少ししてそら豆の旬になったら又作ってみようかな。

現在コメントは受け付けておりません。