9月に咲く花のように

「体験レポート⑯」風邪の引き始めに抜群に効く大椎

Wさん(女性、25歳)は、学生の頃から風邪をひきやすく、年に何回も引いていました。風邪を引くときはぞくぞくし始め、次第に鼻水・鼻づまりとなり、本格的に風邪の症状に発展していきます。一度引くと、市販薬を飲んでも治るまでに10日くらいかかります。

ある日、ツボ療法の本を読んでいたら、風邪の引き始めや予防に大椎だいついのツボ刺激が効果的と書いてありました。早速、ドライヤーで首の後ろを温めてみると、ビックリするほど気持ち良いのです。

それからとりこになって、風邪を引いていない時でも、毎晩、風呂上りに髪を乾かすと同時に、5分間ドライヤーで大椎を温めています。熱めのシャワーで大椎を集中的に温めても気持ちよいのを発見し、風呂の際には必ず温めることにしています。

寒い日でも外出が楽しみに

風邪を引くことが少なくなったし、寒い日でも外出するのが平気になりました。気のせいかひどかった冷え性も軽くなっています。それでも風邪を引いてしまった時は、母に大椎に簡単灸を毎日3個すえてもらっています。

このツボにお灸をしていると、風邪も悪化することが少なくなり、快適に毎日を送っています。

8 COMMENTS

風邪はひけない‼️

くしゃみ三回で葛根湯を即❗のんでいました。
そして絶対に今は引けない時は、くだものと肉を増し増しで食べます。「病は気から」を信じている私にはぴったりでした。がー、気持ちだけではダメな年齢になってきているので、大椎暖めることも加えます💕✌️

時々先生😎

風邪はひけない‼️ さん
 葛根湯愛好家ですか?良いですね~😍ぜひ、大椎も好きになってください💓効きますよ~

ありがとう

風邪が悪化する前に処置することですね。
早め早めの対応かな?
首の後ろ温めるんですね。今度やってみるね。

時々先生😎

ありがとう さん
 そうなんですよ~👀首の後ろから風邪が侵入すると考えてます。是非温めてください💓

風邪にはルル3錠

ちょうど風邪をひいて苦しんでる所なので、ありがたい記事です。
早速ドライヤーで温めてみたけど、どのくらい当てたら良いのかな?
手が疲れちゃって1分くらいが限度かな?
でも、暖かくて気持ちが良い❤️
こまめに続けます。😉😉

ひいてしまったら❌ですよ。
風邪はひきはじめが肝心です❗ね、先生。

時々先生😎

❌ さん
 たしかに、じっくり風邪を引きこんじゃうと、引き出すのに手間と時間がかかりますよね💦予防が大切なのは言うまでもないですが、それでもあきらめずに温めてみてください😞でも「未病を治す」のが名医の素質らしいけど~💦私なんかもまだまだ~😆

時々先生😎

風邪にはルル3錠 さん 
 えっ💦風邪っ引きになっちゃんですか?そりゃ~大変😢気持ちよければ、4~5分温めてもらいたいけど、誰かドライヤー持ってくれる人いないんですか?😆でも、やらないよりやった方が良いから、続けてくださいね😍

現在コメントは受け付けておりません。