春のうららかさを感じよう

私流❤️イチゴ大福

お近所から小豆をいただきました。なんとなく餡子を作りましたので、今日はイチゴ大福を作っちゃいました!

材料

①イチゴ
②つぶあん
③白玉粉80g
④砂糖30g
⑤水120cc
⑥片栗粉

作り方
①餡子50gを丸めておきます。

②イチゴのヘタを切っておきます。

③耐熱ボールに白玉粉80g、砂糖30g、水120ccを加え、混ぜてラップして2分30秒チンします。

ゴムベラで混ぜたら、もう一度ラップして1分30秒チンして、再度混ぜます。

④バットに片栗粉を振り、チンしたお餅を加え、その上から片栗粉をふります。

⑤お餅を5等分し、餡子50gを包んでいきます。

⑥キッチンハサミでチョキンと切り込みを入れ、イチゴを差し込みます

⑦イチゴ大福の完成です。

甘さ控えめのつぶあん50gにお餅を包みましたが、イチゴ大福にしては大きいしイチゴも大きい。これが自家製イチゴ大福ですね!イチゴの酸味と大福がめちゃくちゃ合います。イチゴ大福はみんなお好きかな?

簡単で楽しいイチゴ大福を作りました。是非、イチゴ大福をお試しあーれ!